くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

花見🌸の下見

昨日、ワンコの散歩に行ってきました。 桜🌸が咲いているかチェックしに行きました。 まぁいつもそこ通るんですけどね。 来週、嫁さんを花見🌸に連れ出そうと考えています。 施設から家まで25分。 ↓ お花見🌸(1時間) ↓ 施設に高速でバック ということで2時間。ト…

娘が中学を卒業しましたよ。

久しぶりの投稿ですね。 娘が中学を卒業しました。 嫁さんが倒れたのが小学校卒業の直前。中学入学直前だった。小学校の卒業式も次女にお願いした。その時の記事はコチラ。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com もう3年です。娘には母親が家にいない状況で苦労…

ママが倒れて825日。障害年金が入金されましたよ。

お金ってホントにイヤですね。。。 私はFIRE出来そうにないので社畜として戦っていますwそれでもまぁなんだかんだ、やれているような気がします。 つみたてNISAとiDeCo つみたてNISAを始めているが調子がすこぶるよい。iDeCoは少しマイナス。 あとホントに…

日本の社会保障制度に感謝している。ママが倒れて774日。特別障害者手当がもらえる可能性が出てきた。

特別障害者手当がもらえる可能性が出てきた。 金額は月額34,030円。う〜ん。素直に嬉しい。 これと 厚生年金39,461円 障害年金99,670円 年金生活者支援給付金6,275円 この3つだけで145,406円。この3つは既に発生しているので、コレに特別障害者手当を追加…

アレが見つかった!特養からの案内。障害年金スタート。ママが倒れて739日

昨日、三女の終業式があった。そして今日から部活の合宿。まぁ忙しい女子である。 失物が見つかる 私は本当にダメ夫です。派手に失物が見つかりました。WAO。 まず、ママの免許証! まずというのがアレですが、昨晩、ママのゴールド免許証が発見されました。…

ママが倒れて738日

昨日はやることがたんまりありました。 三女の部活送迎 愛犬のお散歩 散髪 洗濯物3回 布団干し 掃除機 洗車 ママに顔出し 愛犬のシャンプー 三井アウトレットに買出し むうぅ!実に素晴らしい。コンプリート。 そして先ほどまで困っていた案件。 それは三井…

ママが倒れて731日。私も嫁も元気ですよ。

今見直したら1年ぶりですね。 すっかりご無沙汰ですが、ママが倒れて2年です。ご無沙汰しております。 今、ウチの嫁さんは施設に入居しています。 頑張ってくれてるね!ありがとう嫁! 毎週、日曜に施設に顔出してます。 リハビリ病院から退院 ↓ 自宅介護 ↓…

ママが倒れて367日。大好きなママがキライになりそうでした。今はもちろん大好きですよ。

すっかりご無沙汰しておりました。我が家もママも元気にしております。先に伝えておきますが、現在ママは精神科に入院しています。 要介護4の毎日の介護は地獄でした(笑)( ;∀;) ママが家に戻って来て凄かった。本当に凄かった。うちの嫁は凄かったです…

ママが倒れて224日!今日退院さ!

あまりに忙しすぎて更新できませんでしたが、今日、ママが退院してきます! 私はお休みをもらいってます! 頑張りすぎないように頑張ります。

【障がい者の家庭のお金事情】嫁さんを一旦退職にする。そして国保に切り替える。傷病手当金が止まったら私の扶養に入れる。

私は保険関係が苦手である 嫁さんは会社員でしたので社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)を給与天引きで払っていました。 くも膜下出血で倒れ現在はリハビリ中。もちろん働けたら嬉しいけど歩く練習からという現状なので、一旦会社を自主退職させても…

【ママが倒れて195日目】ケアマネージャーと面談

ケアマネージャーさんとご挨拶 月曜は祝日なのに家にケアマネさんが来てくれた。しかも17時30分。ありがとうございます。で初めてなのでご挨拶。 来訪の理由はママが家に戻ったときの生活が出来るように見てもらうため。 要介護4は30,938ポイント 我が家は…

ドーナツビュッフェ🍩日曜は介護練習。ママは機嫌が少し悪かった( ;∀;)ママが倒れて191日目

日曜は忙しい。けど昼寝もするw 8時00分 タンク(ルーミーの兄弟車)を借りにトヨタレンタカーに行く。 9時30分 パパの診察券を内科に出しに行くも3連休で休み。 10時00分 ママの介護練習。 11時00分 終了。 12時00分 お昼 13時00分 昼寝 15時00分 買出し 18時…

ママが倒れて188日目1回目のコロナワクチン

腕が筋肉痛。 昨日、出張先から一旦戻ってコロナワクチンの接種へ。 どこの病院か完全に忘れてしまい、途方に暮れてしまった。 あと15分というところで予定表アプリのアラームが鳴る。 あぁもうダメだ仕事も早上がりまでしたのに、何してんだと自暴自棄。_|…

倒れて185日。嬉しいことがあったよ!昨日はママの介護練習とクルマを見に行ったよ

日曜は色々やれましたよ。 朝、エマちゃんのお散歩 朝食 パパの診察券を出す ママの病院へ行き介護練習をする‍ パパの血液を抜く。 昼メシ クルマ(ウェルキャブ)を見に行く エマちゃんのお散歩 エマちゃんの入浴 夕食。 団らん。 こんな感じでした。 【パパ…

お久しぶりの投稿です!ママが倒れて182日目

無事ログイン出来ました!我が家は元気にしています!更新が滞りすいません。 前回のブログで『ママが戻ってこれない』ということを書いたのですが、自宅での介護を我が家は選びました! あと、とんでもないことなのかもしれませんが、ママは『要介護4』で…

残念なこと。何がツラいことなのかが、わからないほどツラい。まぁ何とかなるはず!

ママは家に戻って来れないようだ。 この判断を私がしないといけないというのが本当に悔しい。 やはり脳の障害が大きく、介護する人が常時いないと危険と言われた。 そして何より困ったことがある。 それはやはり脳の障害でママがリハビリを拒むようになった…

★Googleに『YouTubeをアップするには』と検索してデビューした。近況報告など。

ブログの更新が滞っております。 嫁さんのお話は下の方で書いてます。 私は今、大きなプロジェクトリーダーとしてYouTubeデビューをしています。 6月30日デビューだったと思うのですが 総再生時間→96時間 チャンネル登録→78人 視聴回数→4,679回 上げた動画数…

★ママが倒れて100日、そして100日ぶりにママの声を聞いた!

詳細は後日!だけど 昨日、洗濯物などのお届けものを持って病院に行きました。 もちろん、コロナ禍なので会えませんが、リハビリ中のママに偶然会えました! 小さな声の時が多かったですがしっかりとママの声が聞こえました!100日ぶりだよ!泣けた!泣いた…

今週はまさかの急性期病院に行くことになった!

水曜、出張中の私のケータイに着信が入った。次女から。 ママではなく、ばあちゃんが緊急手術することになった。 ウソでしょ?という思いと重なるなぁという思い。 先に書きますが、大事には至っていません。ふぅ。 最近、ばあちゃんが『息苦しい』と言うよ…

★リハビリは順調のようだね!ママが倒れて99日目

本当にママがいないだけで忙しいですね。 ママの大切さがよくわかります(笑)ご無沙汰しております。 木曜と金曜にママの状況を教えてもらいました。 木曜はリハビリ病院からテレビ電話でママにつないでもらいました。 時間は10分ぐらいかな? 木曜のテレビ…

◆『スパルタの人がいる!』←最高かよ!倒れてから90日目

出張先からスマホで書いてますよ。 今日は木曜でママとのテレビ電話とリハビリ報告の2つがあったんだ。 そしてパパは取引先周りをしているから次女が聞いてくれてるよ。 次女の粋な計らいで、ママの実家(在所)に電車で行ってくれて、ばあちゃんと大ばあちゃ…

ママが家に戻ってきたら◆ママが倒れて88日目

ママが家に戻ってきたらしたいこと リハビリのこと 絶対にダメだと思うんだけどいつかは、スクワットを肩組んで一緒にやってあげたいと思う。もちろんゆっくりだよ。 それか『組体操』みたいに正面を向き合いながら肩を組んでスクワットしてあげたい。 だっ…

◆2回目のテレビ電話で喜んだり、泣いてたり、笑ったり。ママが倒れて85日目

又空港✈️で書いてるよ。 木曜、病院から次女にテレビ電話がありました。 パパは毎週木曜の昼からリハビリの状況をテレビ電話で状況を教えてくれることをすっかり失念していて次女からの報告でビックリしました。 時間はたぶん10分ぐらいだったと思うんだけど…

◆久しぶりの投稿で良い報告。ママが倒れて83日目

1週間ぶりの投稿です。 私はコロナ禍の影響を一切関係無く、飛び回っており、仕事がある事に感謝です。いや、仕事が増えて感謝です。 今も空港に✈️向かう途中に書いています。 中々、皆さんのブログを見に行けていません。すいません。 私たち家族は普通に生…

悲しい報告といい報告とヒヤッとした報告と◆ママが倒れて74日目

先週末の先生との面談時に『あまり電話をかけてくるな』という厳しいことを言われた私たち家族。 さらに日曜日にママのリハビリに合わせて偶然を装いながらも完全にタイミングを見計らってリハビリ中のママに会うという手法をとっていた我が家に対して、厳し…

2部編 ゆっくり時間のある時でいいので読んでほしい。②/2リハビリ病院で先生との面談◆ママが倒れて71日目

ママがいい感じだったのでみんなで味仙。中学一年は台湾ラーメンアメリカンデビュー。 xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com ママはパパたちのことわかってる! コレは私たち家族だけが分かる内容なんだけど、 長女『長女のことキライ?』 ママ『うん』 長女『次…

2部編 ①/2リハビリ病院で先生との面談◆ママが倒れて71日目

おはようございます。我が家はまだ大きな買い物をしないといけません。 それはエアコンです。 リビングが広くなったので大きなエアコンを後で買う予定にしていました。 リビング なので我が家のリビングはエアコンがない状態で過ごしてます。あー早く買わな…

読者100人になりました。◆ママが倒れて69日目 少し残念な報告。

読者100人ありがとうございます。 元々嫁さんが家で倒れてから書き出したこのブログ。 倒れて11日経過してから書いてます。 色々なことが一度にあり過ぎて気が動転していました。 そんな中、読者になっていただいたのはユウグレ (id:yugre) さん。 ホント嬉…

◆ママが倒れてから68日 リハビリ病院に転院してからようやく嬉しい報告を聞いた。それは口パク。

梅雨入りしてホントに毎日毎日雨の日が続きますね。 月曜日の朝、ママのことを考えると不安と心配で憂鬱になったパパです。 申し訳ないけど朝イチから次女を起こして話を聞いてもらった。 すまない次女よ、パパ不安で不安でたまらなかったんだ・・・ 2021/5/…

2021梅雨入り◆ママが倒れて66日 『疲れた?うん』『しんどい?痛い?ううん』だから次の一歩のリハビリを!

土曜もびっちり仕事だったよ。まぁ仕事がないと生活できないからね。 で夜、少しだけ早く上がってエマちゃんの予防接種をして来週公園デビューが決まったよ。 日曜は色々忙しい。 梅雨入り宣言 昨日のママ 『疲れた?うん』『しんどい?痛い?ううん』だから…