くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

今週はまさかの急性期病院に行くことになった!

水曜、出張中の私のケータイに着信が入った。次女から。

ママではなく、ばあちゃんが緊急手術することになった。

ウソでしょ?という思いと重なるなぁという思い。

先に書きますが、大事には至っていません。ふぅ。

最近、ばあちゃんが『息苦しい』と言うようになっていた。階段上ると特に。

まぁそりゃ年だからね、息苦しくもなるよとテキトーに思っていたのが本当に大間違いだった。

ばあちゃんは定期健診で病院の待合室にいたところ、気持ち悪くなったので看護師さんを呼んだみたいです。

それでコレはおかしいということになりすぐに検査。で出た答えは

心筋梗塞

心筋梗塞は3人に1人が亡くなるいのちに関わる重大な病気です。

急性期病院の待合室でなり、その場で緊急手術となりました。

血管にカテーテルを通して血管の中が石灰化しているのでそれをダイヤモンドでコーティングしたドリルで削り、バルーンを入れて血管を膨らませて血液が心臓にスムーズに流れるようにする。

というのが手術内容。

私が出張先から直行で病院に行き、先生から話を聞いたのですが、大変な手術だったと言われたが3か月前の嫁さんの手術よりは軽かった(スイマセン)

全身麻酔無しの局部麻酔で意識があるままの手術だから。

それも怖くてちょっと心配ですけどね。

手術も成功して二日後に退院出来ました。

途中化粧品を持ってこいとか色々頼まれたがお安いもんさ。だって意識もあるし二日後に退院も出来るんだから。

『でもねばあちゃん、明後日退院だよ。化粧はいらないでしょ』とも考えたが昔から身だしなみはキチンとしている人だからね。しっかりしてるね。

ということがありました。ばあちゃんを家に送迎したら風呂洗ってくれとリクエストされたからたぶん大丈夫だと思います。

それにしても本当に驚いた。

ママが緊急搬送されたのはSCU。ばあちゃん搬送されたのはHCU。下の階でした。

久しぶりに病院の救急に入ったのでちょっと胸がギュウっとなりました。

ママがお世話になった一般病棟の看護師にお礼を言いたい

あと久しぶりに急性期病院に顔を出したのでママが入院していた一般病棟に顔を出しました。

お世話になった看護師にお礼を言いたかったから。

と言ってもすぐ上の階だからエレベーターで上がる。

ナースステーションに声をかける。

先月10日まで入院していた〇〇ですが、良くしてくれた△△看護師いますか?

『私です。やはり〇〇さんでしたか』

と言ってもらえてうれしかったです。看護師の仕事は本当に大切だと思っています。

医者ではないですが患者の事を一番近くで見てくれているのだから。

色々お話をさせてもらいました。特にこの看護師さんは本当に細かく丁寧にママの事を私たち家族に教えてくれた看護師さんでした。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

コロナ禍で面会が一切出来ない状況だったので『本当に助かりました』と私なりに深々と頭を下げさせて頂き、感謝させてもらいました。

主治医にも感謝

あとDr●●はいますか?と聞き、当然いませんが、ばあちゃんが緊急で入院して金曜に退院するからその時にまたこちらの病院にくるからいらっしゃれば挨拶だけさせてくださいとお伝えしました。

転院するときに挨拶はしたのですが、緊急の手術があってDr●●はすぐいなくなってしまい、キチンと挨拶が出来ていなかったためです。

金曜にばあちゃんの退院で迎えに行き、一般病棟のナースステーションに顔を出すとDr●●がいらっしゃって挨拶をさせてもらいました。

ママが倒れた時、術中死(じゅっちゅうし)のことが娘たちはわからなくて、聞き直したらすごく苛立ちながら娘たちに説明した(そりゃ一刻を争うタイミングだからね)というのが家族の第一印象だったのですが、途中からママのいのちを救ってくれた先生に我が家ではなってますw

久しぶりに話すと本当に素晴らしい好青年でした。

ということでDr●●にも感謝しました。