くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

ママが倒れて731日。私も嫁も元気ですよ。

今見直したら1年ぶりですね。

すっかりご無沙汰ですが、ママが倒れて2年です。ご無沙汰しております。

今、ウチの嫁さんは施設に入居しています。

頑張ってくれてるね!ありがとう嫁!

毎週、日曜に施設に顔出してます。

リハビリ病院から退院

自宅介護

精神科入院

施設←いまここです。

一時帰宅という幸せ

昨日、日曜は嫁さんを一時帰宅で自宅に呼び寄せました。呼び寄せたのは2回目です。下宿先から娘が戻ってくるタイミングで嫁さんを呼んでいます。10時から16時の間だけ。

このぐらいなら私と娘たちでも介護できるから。

 

お寿司🍣食べて、お散歩して、コーヒー☕️とケーキ。それからソファでくつろぐ。

もちろん傾くから私が横で抑えるんだけどね。

でもホント、嫁が好きで良かった。すぐ泣いちゃうからダメなパパだけどね。

大問題だったトイレ問題

問題だったトイレもすっかり落ち着いている間は3回で済むようになってた。クスリで常に落ち着いているからなんだけどね。でも穏やかなのが何よりさ。

今の施設はリハビリの先生が強くて、選んだけど、その先生は退職される。だからリハの先生が早く見つかると嬉しいな。

ところで施設の料金は18万円/月。まぁ家の近所だともっと高いからちょっと離れたところ。

お金の話

傷病手当

この間まで嫁の傷病手当をもらってました。18ヶ月。嫁が頑張ってくれていたおかげだね。有難う、嫁!

その後、嫁さんは私の社保の第3被保険者になりました。

障害年金

あとは、同時に障害者年金の受給が始まります。このやり取りも大変でした。私は平日に休みがホントに取れない仕事なので、月に1度だけ年金事務所が日曜にも対応してくれているのでその日に必ず行く。コレが大変だった。

書類はホントに人によって全然状況が違うので面談して必要な書類がアレコレ。まぁ大変。ですが、2回の面談で無事終わりました。

1級の障害基礎年金

約97万円+約22万円(子供1人)。なので119万円。月にすると10万円ほど。

1級の障害厚生年金

約47万円。コレは働いていた時に納めた分で算出されているらしい。

ということで119万円+47万円で合計167万円(13.9万円/月)もらえることになった。

まぁ持ち出しは4万円あるけど、かなり楽になりそうだ。かなりホッとしました。国の社会保険って素晴らしいと思いました。

明日、入金確認が取れてからホッとしよう・・・

※ウチの爺さんみたいに70過ぎても病気にならない人から言わしたらイヤだなぁと思うかもしれない。というか、私も何に使うんだ?と若いころイヤ、嫁が倒れて支給されるって聞くまで思ってました。

マイナンバー制度(障害をもっていると大変)

あとマイナンバーの写メは大変だった。嫁さんがどうしても片麻痺で傾いてしまうのと背景が白というのは本当にハードルが高かった。

5回はNGのダメ出しを食らった。色々大変だった。

色々な書類

今でも知らない書類だらけで泣きそうで、それは今でも続く。ホントに大変。全然わからいことだらけ。役所にも何回電話するんだってぐらい、色々なところに聞いた。

確定申告

あと確定申告は90万円ほど返ってくるようです。払わせ過ぎだろ、最初から。

最後に・・・

まぁ平和を取り戻すと言うか、ママのいない生活に慣れてきたかな。

まぁ穏やかなのが1番。思春期の娘と犬との生活。何となく軌道に乗ってきたかなぁ。

あと、私の支えになっているコトバ

毎日の介護とたまの面会とは違う。

介護した人にしかわからないが、ホントにこれを言われたときホッとしました。

たとえ大好きな嫁でもキライになりそうだった。

お金はかかるが介護スタッフには助けてもらっている。感謝。