くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

2部編 ①/2リハビリ病院で先生との面談◆ママが倒れて71日目

おはようございます。我が家はまだ大きな買い物をしないといけません。

それはエアコンです。

リビングが広くなったので大きなエアコンを後で買う予定にしていました。

リビング

リビング

なので我が家のリビングはエアコンがない状態で過ごしてます。あー早く買わなきゃ。

でも5月は色々納税したのでお財布が寂しいですね。あまり考えたことなかったけど、自分ですると大変だ。

こいつを買った!

 

  • リビング用エアコンは本体代159,000円
  • 工賃17,000円
  • カバー5,000円
  • 10年保証9,000円

これだけで186,000円の消費税で209,715円・・・冷蔵庫より高い・・・

とりあえず昨日注文しました。工事は来週の日曜です。

昨日ママと面会してきた。先生との面談があるから・・・

先生との面談はあまり気が進まない。正直、『寝たきりです』とか言われると思うんだよなぁ。

まぁそうかもしれないんだけどね。何とかならないかなぁ。という気分でした。

で面談してきました。

リハビリの先生(理学、作業、言語)3人、ソーシャルワーカー、看護師、医師とフルセット。それにママと私たち3人。合計9名

  • 理学療法→起立台で3分、5分、7分と増やしてきて昨日は10分出来たんだって!やったね!ママ!でも心拍数は140までいったんだ。キツイね!凄い頑張ってる!
  • 作業療法→両肩は本当に痛いみたいだ。というか筋肉がなくなって脱臼しやすいようです。コレは麻痺が出るとみんななりやすいようだ。あと、腕の筋肉の収縮もかなりあるみたいだ。というか、かなり痛そう。見てられない。そう言えばママ、ホワイトボードに『いたいのはいや』って書いたらしいね。

まだ筋肉がついていないので、リハビリに耐えられない。それも何となくわかった。

  • 言語療法→5cc、10cc、20cc、30cc、今日は50ccまで増えたよ!いいじゃんママ!更にはブドウ味のゼリーを1つ食べれたんだ!最高だよ!

あとは新しいホースを注文しているんだって。細いホース。今は口で呼吸せず、ノドでしてるのに慣れちゃってるから徐々に外せるようにするんだ。

 パパが先生の話や、リハビリの先生から色々聞いてる時、長女がママの耳元でずっとコショコショ話してたんだ!コレがあとで聞いたんだけど、中々会話が成立していて驚いた。

まず今のママは、かなり顔が右を向いている。コレは左片麻痺によるもので、見えるのが右側しかないんだ。

でも長女が『顔が傾いてるから反対側向きな!』って言ったら自分で首をまっすぐにしてくれたんだ。

そういう時は目もだいぶまっすぐになってたよ。

ということは、クビは固まってない(筋肉の収縮があまりない)から何とかなりそうだね!長いリハビリになるとは思うけど。

 続く

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com