くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

読者100人になりました。◆ママが倒れて69日目 少し残念な報告。

読者100人

読者100人ありがとうございます。

元々嫁さんが家で倒れてから書き出したこのブログ。

倒れて11日経過してから書いてます。

色々なことが一度にあり過ぎて気が動転していました。

そんな中、読者になっていただいたのはユウグレ (id:yugre) さん。

ホント嬉しかったです。すいません。勝手にリンク貼らせてもらいます。

yugre.hatenablog.com

精神的にもボロボロで自分自身とにかく頑張らないといけないと思うけど、どうすればいいんだ?という状態でした。

ママも心配だし、家族も心配だし、お金も心配(家のローン)だし・・・

どうしたらいいのかわからない私ははてなブログの『思いは言葉に。』というキャッチそのままに思ったこと、ママの状況、家族の事を書いています。

アクセス解析

アクセス解析

途中から『はてなブログのおすすめブログ』に上がったということもあり、アクセスが急に増えだしています。

一日の最高は234。有難うございます。

そのあたりで読者登録も一気に増えました。

今はおすすめブログには掲載がないようなので新規の読者はほとんど増えてません(笑)

どちらかというと古い人間

なので、コメントとか大好物です。何でもコメント是非、お願い致します。

このまま仕事の合間にブログを書いていきたいと思いますので引き続き宜しくお願い致します。

昨日のママ

熱は36.7度。血圧も上が110〜130、下が70〜80で安定してるよ。

  • 言語療法→飲み込みのリハビリではとろみをつけた水を30cc飲めたんだって。ヤクルト1本分だって。一番多く飲めたね。唾液でむせるときはあったらしいけど、飲み込みの時は大丈夫だったみたいだよ。あと発声練習もしたんだ。
  • 作業療法→ベッドから身体を起こして座らせて右肩のストレッチなどしたんだって。
  • 理学療法→ベッドでのリハビリがメインで、車イスにも乗ってリハビリしたんだって。

最近、毎日病院に連絡することを止めてるんだ。病院から面倒くさがられるのもイヤだから。

スピーチカニューレ?とは

皆さん知らないと思うのですが(私たちもママの入院で知りました)、喉を切った人は発声が上手く出来ません。それを使って声を出すアイテムです。今日、ママはそのスピーチカニューレで頑張ってたみたいです。

 少し残念な報告というのは両肩がかなり痛いんだって。

動かすとゴリゴリ言って脱臼する一歩手前ということらしい。

最悪骨折するかもしれないというぐらい筋肉の収縮があるようです。

だから服を着るのも泣いちゃうぐらい痛がっていたんだね。

でもパパはリハビリの先生に

  1. 泣いてもやってくれ、じゃないと後でもっと大変になってしまうから。
  2. リハビリの時間めいいっぱい使ってやってくれ。
  3. やることがなかったら麻痺が出ている左側の指先だけでもいいから動かしてくれ

と依頼したよ。ごめんねママ。泣いているのを見たらパパは絶対にママに無理はさせれない。だから先生に頼むよ。

頑張ってリハビリしてね。明日、リハビリ病院に転院して2週間だから先生との面談があるよ。

病院の先生から厳しいことを言われるかもしれないから、明日あさってのブログは口が悪く乱暴なことばになりそうだ。