くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆久しぶりの投稿で良い報告。ママが倒れて83日目

1週間ぶりの投稿です。

私はコロナ禍の影響を一切関係無く、飛び回っており、仕事がある事に感謝です。いや、仕事が増えて感謝です。

今も空港に✈️向かう途中に書いています。

中々、皆さんのブログを見に行けていません。すいません。

私たち家族は普通に生活しています。

●長女は新米看護師として順調に仕事に慣れてきているようです。

採血💉は自分一人で任せてもらえるようになったとか、コードブルーが院内放送でかかったとか。

●次女は自動車学校🚙🏫に通い始めました。

真面目な性格なので、学科で習ったことを色々教えてくれます。

ご飯🍚や洗濯物などをやってくれています。

●三女はテスト週間が終わっていよいよ部活が始まりました。

アニメ『ハイキュー』の影響を受けてバレーボール部🏐近くのスポーツショップでシューズや、膝当てなどをゲットしてきました。

中古のバレーボールを学校からもらったので毎晩エマちゃんの散歩がてら公園でバレーボール🏐の練習をしています。

アンダーハンドの練習で腕がアザになってましたが、楽しいのでどうも毎日やってそうです。

それにしてもやっぱり家(族)はいいなって思います。

3人も娘たちがいるからひとりぼっちじゃないんですよね。

少し寂しくなってしまったりするんだけど家族がいるとワイワイしてて、本当に気が紛れるというよりかは楽しい。

 

そしてママの状況は1週間に一度、リハビリ病院から連絡が入るスタイルになっていますのでママの状況を中々知ることは出来なくなっています。

昨日は『何を聞こう?』とか色々朝からソワソワしていました。

で夕方になっても連絡がないので、次女に連絡してもらいました。

忘れられてるといけないので。

で昨日の次女からの報告です。

◆◆◆◆◆◆◆

今日は言語療法士の◯◯さんでした。

今日喉のカニューレを抜去しました!喉の穴は個人差はあるが数週間で塞がるようです。

食事が今日から3食ゼリー食で開始しました。

お昼は9割ほど食べれていて、『むせ』もなかったので、鼻の管ももう少しで抜けるようです。

リハビリをすると脈拍が上がってしまっていたのは喉の管のスピーチバルブの影響だったようで、喉の管を抜いたので呼吸もだいぶ楽になり脈拍が上がりにくくなるようです。

声は弱々しいが気分がいいと少し出してくれるようです。

筋肉がつけば声が出るようになるそうです。

◯◯さんのリハビリの時は前ほど肩を痛がらなくなってきたようです。

以上です。

◆◆◆◆◆

という内容でした。ホントに嬉しいです。

まぁすぐに喋れたり立ったりするのは難しいからさ、ぼちぼちとリハビリしようね、ママ。