くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

2021梅雨入り◆ママが倒れて66日 『疲れた?うん』『しんどい?痛い?ううん』だから次の一歩のリハビリを!

土曜もびっちり仕事だったよ。まぁ仕事がないと生活できないからね。

で夜、少しだけ早く上がってエマちゃんの予防接種をして来週公園デビューが決まったよ。

日曜は色々忙しい。

AM930から買出し。スーパーへ。

その後、ユニクロに行って前開きシャツを購入。乳がんや入院者用のウェア。

凄いですね。こんなシャツあるんだ。コットンとエアリズムの両方買っといた。

前開きシャツ(ユニクロ)

前開きシャツ(ユニクロ

www.uniqlo.com

ママは今シャツ着るのも泣いちゃうほど痛いらしい。肩を動かすことが。

これで少しは軽減されると思う。

後はお風呂に週二回入れてもらっているのでシャンプーやタオルを入れる『小さいかご』と洗濯物を入れておくように『洗濯かご』を買っておいた。

一旦家に戻り洗濯物をする。

梅雨入り宣言

洗濯は大好きだ。ママも大好きだったけどね。パパも相変わらず好きだよ。

でも洗濯物を干すのがこの時期、大変だったよね。

でも今はね2階の階段を上がった踊り場を使っているよ。除湿器も絶好調さ。

amzn.to

我が家は大きなタイプで上から風が出るタイプです。あっという間に除湿(洗濯物が乾く)ので助かります。

昨日のママ

昨日はリハビリの先生たちは忙しくて大変なのだが、ママに会いに行っちゃったよ。

病棟からリハビリテーションセンターまでの渡り廊下は必ず通るからさ、待っていたんだ。

そしたらママがリハビリ開始時間の10分遅れでクルマ椅子で登場。頑張ってるね。

話しかけたら、『うんうん』ってうなずくんだ。口角が上がったり。絶対にわかってる!

それにごめんね、ついママが頑張っているのを見るとパパ泣いちゃうんだ。

それ見てママも泣きそうになっちゃったね。ホントにごめん。

でたったの40分のリハビリ時間が無くなるといけないと思ってすぐリハビリテーションセンターに行ってもらったよ。

渡り廊下から少しだけど見えるんだ。だからずっと見てたよ。そしたら起立台に移されてベルトして立つ練習をしてたね。

でもずっと見てたからわかるけど3分ぐらいしかたってないんだ。ベッドに移るのに5分。で終わり。

帰ってきたときママは疲れていたね。でも手を振ってくれたりしたから嬉しいよ。

『疲れた?うん』『しんどい?痛い?ううん』だから次の一歩のリハビリを!

『もっとやってほしい』と思ってリハビリの先生に言ったらママがスイッチを押して終わりにしたのと、心拍が上がったのでやめたんだって。まあ疲れるからね。

でもね、いつもより少しずつ頑張らないと。次の一歩がないとダメなんだ。

焦ってはいけないのはわかるけど、ママはねリハビリが終わって『疲れた?』って聞くと『うん』と言うんだけど、『しんどい?痛い?』には『ううん』て否定するんだ。

だからもう少し、もう少しだけ頑張ってもらうようにソーシャルワーカーに伝えておくよ。

だって大切なことだから。

家族は何も出来ないから先生にお願いするしかない。でも後悔もしたくないんだ。

ママなら頑張れるから!ゆっくりでもいい、一歩前にリハビリを進めてほしい!