くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

日本の社会保障制度に感謝している。ママが倒れて774日。特別障害者手当がもらえる可能性が出てきた。

特別障害者手当がもらえる可能性が出てきた。

金額は月額34,030円。う〜ん。素直に嬉しい。

 

これと

  1. 厚生年金39,461円
  2. 障害年金99,670円
  3. 年金生活者支援給付金6,275円

この3つだけで145,406円。この3つは既に発生しているので、コレに特別障害者手当を追加して合計すると179,436円。

 

助かるわぁ。

 

現在の我が家の持ち出しが189,000円ぐらい。

マイナス1万円ぐらいの持ち出しに収まりそうだ。

 

ホントに素晴らしい制度だ。日本の社会保障制度も捨てたもんじゃない。

 

若い時(今も)は何で社会保険ってあるんだ?って感じで、今もかかりつけの病院自体ないんだけど、こうやって嫁さんが倒れてから日本の社会保障制度には本当に感謝している。

 

私が60歳ぐらいになったら貯金が無くなっているのではないか。

そうなったら家を売ろう。で、アパートに住もうと考えていた。

ポルシェ911をいじってクルマ道楽はもうできない。ひもじい生活になるかもしれないが、ママのお金だけは捻出しなければいけない。

 

大切なことなのでもう一度書きます。

 

嫁さんの介護にかかるお金を何としても捻出しなければならない。

そう考えていた。

 

そう思うと、ホントに助かります。

 

大切なことなのでもう一度言う、

日本の社会保障制度に感謝している。

 

あと、先ほどかかりつけの病院がないということを書きましたが実は、この間の健康診断で高血圧症だと言われた。

昔から割と高血圧だった。でも健康診断で出たのは初めて。

なので、本日会社を早上がりして病院に行ってきます。

あぁかかりつけの病院になるのかな。私も年取ったなぁ。

 

あとゴールデンウィークに娘が帰省してくるので、嫁さんを一時帰宅させる予定。

なんだか、こんな生活も慣れてきたかな。

娘と犬と私の生活もぼちぼちうまくいっているのかなと思う。