くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

【障がい者の家庭のお金事情】嫁さんを一旦退職にする。そして国保に切り替える。傷病手当金が止まったら私の扶養に入れる。

私は保険関係が苦手である

嫁さんは会社員でしたので社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)を給与天引きで払っていました。

くも膜下出血で倒れ現在はリハビリ中。もちろん働けたら嬉しいけど歩く練習からという現状なので、一旦会社を自主退職させてもらいました。6月末日にて。

傷病手当金は2022年9月16日まで

そこから傷病手当金を申請して最長1年6カ月もらえるのでもらえるものはもらう。

ママが倒れ働けなくなったのは2021年3月16日からだから2022年9月16日まで傷病手当金がもらえるということになる

実際の傷病手当金はこんな感じ

  • 3月中旬からの分が120,848円(6月9日支給済)
  • 4月5月分302,120円(8月2日支給済)→150,000円/月
  • 6月7月8月分の請求をしている→4月5月で30万円なら3か月分で45万円ぐらいになるのだろうか。

コレはこれで凄いことだ。ママが頑張ったおかげだね。さすがだねママ。

傷病手当金』は病院に書いてもらう書類になるので書類は提出してあり今度、医者との面談の日に病院でもらう予定。

あと『傷病手当金』は所得に入るからこの金額だと年間103万円を超えるので扶養に入れない。

なのでそこまでは国民健康保険料(16,610円/月)&国民年金保険料(39,020円/月)をパパが払う。

私がバタバタしていて社保から国保の切り替えを区役所に出すのが遅れていた。ママが退職した6月30日以降速やかに区役所に行かないといけなかったのだが失念していて8月後半に気が付いた。

で処理をしてもらった。迷惑をおかけしました。

ママを社保から国保に切り替えたら

まずは国保国民健康保険料と国民年金保険料のうち健康保険料のほう)の請求書が届きます。

国民健康保険料(39,020円/月)はこの間払いました。

そしたら又封筒が。今度は国民年金保険料。

国民年金保険料(16,610円/月)はまさかのまとめて払おう!的に色々な通知書を送ってきた。

国保代合計55,630円を毎月払うことを忘れるな。

傷病手当金が2022年9月16日を過ぎたらママの国保もやめてパパの社保の扶養範囲内に入れる予定。

後、障害厚生年金というのがもらえるかもしれない。

https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu.files/LK03-2.pdf

自分のブログを読み直すと書いてある。当時動揺していて完全に失念していますね。

ママは仕事は出来なくなったのに障害基礎年金1級(81,427円)か2級(65,141円)がもらえるかもしれない。

日本の保障制度は案外といいかもしれない。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

介護費用は本当に心配だ

要介護4は3万ポイント。と障害基礎年金があればギリギリなんとかなるのかなぁ。そんな気分になってきました。

お金は何とかなっても人手が心配だ。次はそっちの問題。そんな感じ。

又色々と保障の事は書いていきたいと思います。自分が忘れているので、自分用にwww