くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護5まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

障害年金と費用の立替えに関する注意点

嫁さんの施設を2026年12月20日に変更しました。その時のお金を自動引き落としをしました。

6枚。自動引き落とし。

  1. 施設代
  2. オムツ代
  3. 福祉用具
  4. クスリ代
  5. 往診代
  6. あと忘れたwww

ただ今回の嫁さんの件であることは間違いないのだけれど、なんせ相手も会社名でくるので実にわかりにくい。

それが今月末に引き落としされる。確認したいところ。

嫁さんの口座が増えて、私の口座が減る

それと合わせて障害年金のお金が嫁さんの口座に入るのですが、施設代その他は今まで私が払っていました。それを嫁さんの口座にしました。

今までは私の口座から嫁さんにかかる費用20万円が毎月減って、嫁さんの口座が障害年金でどんどん増えるということになっていました。

Gemini君との出会い

私的には嫁さんの口座には公的年金が入り、私の口座から減っても家族のお金だから気にしなかったのですが、この間Gemini君(GoogleのAIね)にふと聞いてみたら、後で色々ややこしくなるから『立替分』として嫁さんの口座から私の口座に振り替えるほうがいいよと教えてくれた。

嫁さんが万が一死んでしまったときに嫁さんの口座の凍結とか相続とかの話が出るからだそうで。

なるほど、確かに。ということで、4年分立替えた嫁さんの施設代を返してもらうようにしました。

それで新しい施設代は嫁口座から引き落としされますのでキレイなお金の流れになります。

ということで今月末は2箇所分の費用がバラバラで発生するのではやくチェックしたい。そんな感じです。

施設移転による暮らしの変化。

トイレ問題

そういえば先週、嫁さんの施設に顔出しに行ったら、トイレに行っていた。まずコレが💮素晴らしい。コレがしてもらえなくてオムツでしてくれが前の施設だった。それだけでも嬉しい。

お茶問題

あとお茶をとにかく飲んでしまう。おかげで前の施設では水分を取ることも止められていた。それがウォーターサーバーでホットのアクエリを飲んでいた。びっくりした。けどこれもホントに嬉しい💮

新しい施設の嫁さんの評価

今の施設はどう?とお散歩中に聞くと100点と言っていた。実は最初変わったばかりの時50点と言っていた。部屋で退屈だったらしい。

なので部屋で退屈そうだから広い場所(食事するところ)でよければ嫁さんを出しと言いて欲しいと伝えた。

おかげで午前と午後には広い場所でみんなとテレビを見ているようだ。これはケアマネージャーが施設の人にも聞いて確認してくれたので間違いないと思う。なのでこの時点で確か80点と嫁さんは言っていた。

なので新しい施設に移ったのが12月20日。そこが50点で年が明けて80点で今100点というわけだ。

総評

ホントに良かったなと思う。

我が家にっとっては近くなり助かっているから。

明日また顔を出すけど、新年明けてから次女と行くのは初めて。夜勤やデートがあったからね。でも嫁さんが大好きな子だから嬉しい。

この間の正月の一泊二日の一時帰宅も本当に助けられた。

嫁さんが倒れてから色々あったが2026年のスタートは順調に感じる。

吉村代表は下げようとしてるけど私は感謝する社会保険制度:大切な人の命を守る

最近、政治活動をなぜかする機会が増えていますw

日本維新の会と言えば自由民主党と連立を組み一躍与党になった政党です。

日本維新の会の代表と言えば吉村代表。まだお会いしたことはありませんが私は爽やかそうで好きです。

吉村代表はこの手の動画を上げています。

https://www.youtube.com/watch?v=BizlLRsQ04c

https://www.youtube.com/watch?v=ghhMIrtrYQY

吉村代表は国民全体が社会保険高いと思っているようなのでこのような動画を作成していると思いますが

今の私は思っていません。

もちろん社会保険を納めるようになってからは『?』となっていました。

何に使われているのかもわからいませんでした。

嫁さんが倒れてから社会保険で助けれれています。

まずは施設代。毎月20万円ほどかかります。コレはとんでもない金額です。が私の嫁さんは障害年金でかなり補填できています。嫁んさんの障害のレベルや私の環境によっても違うようです。

  1. 施設代(オムツ食事など全て込み)216万円/年
  2. 福祉用具 30,000円/年
  3. 往診 6,216円/年
  4. お薬代 16,152円/年
  5. 言語リハ 40,920円/年

これでだいたい年間226万円。なんかすごい高いですが、コレをほぼ障害年金でまかなわれています。

すごいことです。もちろん足りないお金は私が払っています。

お金の話は本当に大変です。

ちなみに嫁さんが倒れ施設に入居するとき私は自分の貯金が無くなってしまうんだろうなと思いました。まぁ嫁さんに使うお金だからしょうがない。これも人生。と思っていました。

でそこで社会保険事務所に行って『障害年金』の手続きをするのですが、本当に驚きました。こんなにくれるの?いつまで?って私、社会保険事務所の担当に聞きましたもん。嫁さんが60才になるまで?とか。死ぬまで出してくれるんだ。とか

無知って恐ろしい。

だから社会保険が高すぎだなんて思ってませんよ。今は。

だって嫁さんに使われてるんだ。嫁さんみたいな人の為に使われてるんだ。

施設のスタッフの皆さんたちが風呂にも入れてくれるし、トイレも手伝ってくれる。メシも食わせてくれる。

もちろん嫁さんが倒れるまで『障害年金』も知らないし、『特養』も知らないし、『ケアマネ』も『ナーシングホーム』も『要介護5』も『デイサービス』も知りませんでした。

この4年間は本当に大変でした。それは私が無知だからというのもあります。そして複雑に行政が絡み合っています。でも嫁さんの為になるなら何でもしますけどね。

日本国の社会保険制度により私の嫁さんは生きています。

日本国の社会保険制度が無ければ私と嫁さんは〇殺してたかもしれません。

それぐらい今は社会保険制度に感謝しています。

 

吉村代表、嫁さん(いるかどうか知らんけど)が倒れたら社会保険が使われるんです。大切な人が助かる社会保険。まぁ

大切な人が倒れないとわからないと思うけど、あまり社会保険をボロカスに言わないで下さい(笑)

介護施設探しの苦労からの奇跡

今年もお世話になりました。

自分の記録として。

まず施設探しは本当に大変でした。どれだけの施設を見に行ったことか…

結局全然見つからなかった。

それはお金。費用をかければすぐ見つかる。でも施設代はとんでもないのだ。

もう本当に見つからない。

毎月約20万円を払うのは平凡なサラリーマンからするととんでもない金額。だから出来るだけ金額を下げたい。でもママへのサービスは充実してもらいたい。

諦めかけていました。

そんなとき、ケアマネージャーに連絡しようと思い、スマホで探すと今入居している施設を紹介してくれた施設専門の紹介業者の方が出てきました。今から4年前に施設を紹介してくれた方。在職しているかどうかわからなかったのでまずは在職確認。

そしたらまだ在職中とのこと。そのメールが11月5日のことです。

そこから話はどんどん進みました。その中で今の私の予算を伝え、その料金で対応出来る施設を探してもらいました。

わかりやすく言うと値引き交渉を私の代わりにしてもらうのです。

でなんと空いていない施設に一つの空き。そして施設長が嫁さんと同じ年で『何とかしてくれる』と言ってくれた施設が現れました!

面接に行き、話を進め、料金の確認。ママの状態の話。どれぐらい介護の手がかかるのか。詳細を詰めました。

で先週引越ました。

まずは本当に良かった。年内に嫁さんが引越が出来て。

今までの施設は行くのに30分。ママの顔出しに30分。戻るのに30分と地味に時間がかかります。それが毎週日曜の15時。

ちょっと疲れちゃいます。それでもママの為なので当然なんだけど。

今度は10分で行けますのでかなり楽!下手したらワンコの散歩でも行けるぐらい近くなりました!

2025年12月20日(土曜)に引っ越したのでもうすぐ一週間。また日曜に顔出しに行ってきます。機嫌よくやれているかな。色々施設の方にも聞いてきます。

諦めけていたのにこの1ヶ月半ぐらいで決めれて本当に良かった。

介護施設探しは一括サイトではなく人に助けられましたというお話でした。

施設変更は大変だ。

嫁さんが倒れてから現在のナーシングホームに入居している。

この施設を変更するというのは本当に大変だ。

とりあえず次の施設の空きがようやく出た。そして来週早々に現施設に見に行くような流れになった。

毎週日曜に私は顔を出している。

少しでも近いほうが家族も楽だから。

うまくいくといいな。

回復することのないくも膜下出血でも機嫌よく過ごせればいいよね。

ここ最近、嫁さんとその施設内のゴタゴタがある。嫁さんが新入りのヘルパーさんに意地悪をするのだ。もちろん私は見ないし、信じられないが、そのようだ。

上手く話せないから家族の私ですら聞き取れない。ヘルパーさんがわかるとは思えない。

嫁さんは意地悪をされている。と感じている。

もうこうなると全てはうまくいかない。

嫁さんから施設を変わりたいときっぱり意思を確認したので、そのために施設を移動する動きをとる。

まぁとても大変なんですけどね。施設を変えるというのはwww

資料を集める。見学をする。。。

はぁ。大変だ。 だが嫁さんが変わりたいと思うなら仕方ない。ホントに色々やってくれていた施設だが、施設長も変われば、取り組み方も変わる。そんな感じ。

仕方ない。

2025年4月2日

先週の日曜、嫁さんを花見に連れ出した。まだ寒かったが、気分転換にはなったと思う。

4月から環境が変わった。

次女が大学を卒業して、実家に戻って来てくれた。

我が家には三女がいる。次高校2年生。

あと2年間は受験があるから家でママが自分にしてくれたことをしてあげたいというのだ。

自分にしてくれたこととは朝起こしたり、お弁当作ってくれたり。

ママが倒れたの時まだ小学6年生だった三女。私と二人(+一匹)の生活で本当に大変だったと思う。

中学入学直後から、自分で朝起きれるときは起きて、弁当を作れるときは作って、愛犬のごはんやらをして、出る。そして部活が終わって家に戻って来て、クタクタでよくそのまま寝てしまうこともあった。

本当に頑張ってくれたと思う。受験までの2年間は三女を応援したいということで実家暮らしで家から近い職場を選んでくれた。次女にも感謝。

今週末余裕があればもう一度嫁さんを花見に誘おう。

ママが倒れて1198日。障害年金が少し上がると案内がありました

仕事は何のためにするのか?

嫁さんと子供の為。

そんな中、日本年金機構から

大切なお知らせが届いた。

月額142,086円から145,852円に

上がる案内。

なんでかは全くわからない。

だが、もらえるものはもらう(笑)

このブログでも書いているが日本の社会保険制度なんて信用もしていなかったが、嫁が倒れてからは感謝しかない。

日本の社会保険制度に感謝する!

大切なことなので2回言いました!(笑)

さぁ仕事が終わったら嫁さんのところに顔を出しに行こう。

犬を連れていけないんだよなぁ。

暑すぎて犬が干からびてしまうんだよなぁ。

ワンピースのエンディングで自転車に乗っているナミさんをサンジ君が手荷物を持ってうれしそうに後をついていくシーンがあるのです。

ワンピースのエンディングで自転車に乗っているナミさんをサンジ君が手荷物を持ってうれしそうに後をついていくシーンがあるのです。

自転車に乗っているナミさんを走ってついていくサンジ君

コレが大好きなんだよね。私と嫁さんみたいな感じがしてて好き。

たぶんサンジ君はもしナミさんが病気で片麻痺になってもずっとナミさんのことが好きなんだと思う。勝手にそう思う。私もそんな感じ。

一時帰宅

嫁さんは家に帰りたい。だから次女が戻って来てるときにそれが出来ます。

今は次女が就職活動で戻って来ているから出来ます。

暑いなか散歩してくたくた。嫁さんは日焼けしていました。

犬はママが帰ってきてうれしいし、みんながかまってくれないし、遊んでくれないから悪戯するし。もう大変だったw

そんなGWのスタートです。