くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

倒れて185日。嬉しいことがあったよ!昨日はママの介護練習とクルマを見に行ったよ

日曜は色々やれましたよ。

朝、エマちゃんのお散歩🦮

朝食🍞

パパの診察券を出す🏥

ママの病院へ行き介護練習をする👩🏻‍🦽

パパの血液🩸を抜く。

昼メシ🍜

クルマ(ウェルキャブ)を見に行く🚙

エマちゃんのお散歩🦮

エマちゃんの入浴🛀

夕食。

団らん。

こんな感じでした。

【パパの糖尿疑惑】

この間、寝ていたら足のお姉さん指の指先がピリピリして痛くて起きた。

こんなことはなかったので心配して子供たちに伝えたら私より心配してくれて、病院に行けコールをしてくれた。

ただ、平日は中々お休みが取れないのでのびのびになっていたのですが、やっぱり痛い日があるので昨日、病院に行ってきました。

血液🩸を接種してもらい、検査。火曜日以降に診察結果が出るとのことでした。

【ママの介護練習】

ママの介護練習は今週で3回目。

行く直前に夜勤明けの長女が起きて来て『病院に行く』とのこと。なら早くしてくれよと言ったが、まさかのそこから風呂🛁に入り出した!

ビックリしておいてくぞ!と言いながら風呂から出させた。

病院に行ったら中々ママが出て来なくて待っている時間が凄く長く感じた。看護師さんが日曜はあまりいないし。

ママがクルマ椅子で出てくると機嫌良さそうだった。ママは脳の障害なので感情が抑えられない。怒ったり、泣いたり忙しくなった。

前回まではベッドで来たから『あぁまだ重症』と感じてしまったがクルマ椅子の登場だと少しホッとする。

3回目の介護練習はベッドからクルマ椅子に移動するのはもう前回でだいぶ出来る様になったので無し。

【トイレ🚽の練習】

今回はトイレの練習🚽とクルマ椅子を押す練習。

トイレは180度ターンをしないと行けないので前回からしているんだけど大変。

マヒした左足が動かないので足が🦵回せない。

だからターンも中々大変。

でも今日は4回頑張ってもらった。

三女、次女、パパ、長女の4回。大変だけど、やれた。

パパの時は足が痛い!と怒られてしまった。残念。

【クリマ椅子を押す練習】

そのあとはクルマ椅子で外に。久しぶりにママとみんなで外に出れたからそれだけで嬉しかった。

で坂を下る練習。パパはいいけどみんなは疲れたと言ってた。登る練習もした。

あとはとびらなどの段差をクルマ椅子で越える練習。

まぁベビーカーと同じ感じ。でも子供たちはベビーカーも押したことないから上手く出来なかった。

【歩行練習】

で最後に時間があったから歩行練習になった。手すりを使っての練習。よくドラマとかでリハビリのシーンで見るあれ。

初めてだったから嬉しかったなぁ。

そこまで来れたんだと。

でも装具がイヤで見ると泣いちゃうんだ。今回も泣いちゃった。だけど頑張って見せてと言ったら見せてくれた。ホントに嬉しかった。

この時はママが初めて目を覚ました時にわんわん病院の廊下まで聞こえるほど泣いた時のことを思い出してしまった。

もちろんママはうまく歩けないけど、段々と良くなってる!

まぁ身内だからイイ風に捉えてるだけだけど。

どうやら家族が来た時は頑張っくれているようだ。

だから来週も介護練習に行くとリハビリの先生に伝えて病院を出ました。

【クルマを見にウェルキャブステーション】

その後はパパが採血💉クルマを見に行った。

シエンタというクルマ椅子ごと入れるクルマを見に行ったのですが、ママの今日の介護練習を見るとクルマ椅子ごとではなくてひょっとしたらクルマ椅子からシートに移るだけのでもいけるかもしれないと思えてルーミーというこれまたかわいいクルマの選ぶ可能性が出てきた。

パパだけでなく娘たちがなる可能性が高くなるので、出来るだけ小さいクルマが希望。

安全運転さえしてくれればOK。クルマはぼろぼろになりそうだ。

【エマちゃんのお散歩&入浴】

あとはエマちゃんのお散歩とお風呂。

お風呂がどうやら好きになったようだ。お散歩が終わるとお風呂場にスタスタと入っていく。

最近はじっとしてからてるからシャンプー🧴もしやすい。

そのあとは珪藻土のマットを買い出して、ラーメン🍜食べて団らん。

色々やることやった日だった。