くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

悲しい報告といい報告とヒヤッとした報告と◆ママが倒れて74日目

先週末の先生との面談時に『あまり電話をかけてくるな』という厳しいことを言われた私たち家族。

さらに日曜日にママのリハビリに合わせて偶然を装いながらも完全にタイミングを見計らってリハビリ中のママに会うという手法をとっていた我が家に対して、厳しく看護師からイエローカードが出されたwww

なので、日曜に偶然を装いながらママに会うことが出来なくなった我が家にとってママとのコンタクトが2種類と報告が1回となった。

  1. 月一の先生との面談
  2. 週に1度の動画でのリハビリ状況を5分~10分見せてもらうこと
  3. 毎週火曜に1週間のリハビリ状況を電話でまとめて報告するということになった。

うぅ。悲しい。

今週のママのリハビリの頑張り

きちんと火曜日に連絡を病院のリハビリの先生からもらいました。

有難う御座います。

言語療法→今日からお昼にゼリー食が始まったようです。

8割食べれて、初めから8割食べれるのは良いようです。

追加で栄養を入れることもなかったとこのと。よかったねママ。

今週のお昼の様子を見て3食ゼリー食になれるようにしていくと言われましたよ。

凄いね!

又今は、ベッドに傾斜をつけて看護師さんに食べさせてもらっているが、クルマ椅子に乗って自分でスプーンを使って食べれるように練習をして行くようです。

頑張ってね!ママ!

ヒヤッとしたこと

作業療法→手にミトンの手袋をつけていたのですが、今日ミトンを外して過ごしたら、鼻のチューブを無意識に抜いてしまい、ママは検査をすることになりました。

特に問題はないとは思うと言われましたよ。

ヒヤッとしたよ。

悲しいこと

理学療法→また昨日はリハビリの時間に泣いてしまうことが多かったようです。

痛みもあるが気持ち的に疲れてきてしまったみたいです。

自分の今の状況など・・・

クルマ椅子にも乗りたくないと言ってたみたいです😢

でも今日はクルマ椅子に乗ってリハビリ出来たみたいです。

これからはこのような話(リハビリしたくない)という話が出てしまうことがあるみたいです。

逆に今の状況がだんだんわかってきているんだね。大丈夫だよ、焦らないでね。

首は少しずつ前を向けるようになってきたのでクルマ椅子に乗る時間を増やしていけたらいいという話でした。

 という『いい報告』と『悲しい報告』の火曜定例報告だよ。

でもパパはね、ママが今の状況についてわかっているのは嬉しいと思う。だって意識ずっとなかったんだから。それから比べたら、大丈夫さ。

うまく身体が動かせなくて悔しいと思うけど、安心してよ。パパたちは待ってるからね!ゆっくり、いや自分のペースで頑張ってね。