くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

★リハビリは順調のようだね!ママが倒れて99日目

本当にママがいないだけで忙しいですね。

ママの大切さがよくわかります(笑)ご無沙汰しております。

木曜と金曜にママの状況を教えてもらいました。

木曜はリハビリ病院からテレビ電話でママにつないでもらいました。

時間は10分ぐらいかな?

木曜のテレビ電話のママ 

テレビ電話で最初、ママは泣いていました。

それは次女がすぐに電話に出れなくてなかなかつながらなかったからでした。

立つ練習は自分から頑張ろうとしていましたが今日は左腕が痛そうでした。

左足は痛くなさそうでした。

左の手が少し動いてました。

動くと言っても指が少し動いたぐらいですが、驚きました。

10秒立つ練習して座って今日はもうやらないと言ってました。

先週より身体の支えが少し少なくなっていました。

今週は担当の人が男性だったから横から支える形だったけど先週は女性のリハビリの先生が身体をガシッと掴む感じで支えていました。

今日はあまり大きな声で喋れず、首で反応することが多かったです。

『手紙も書いて』といいましたが首を振っていました。

さらに手を『待て』のような手をして嫌なことを表現してました笑笑

『気が向いたら書いてねっ』て言うと頷いてました。

今日は30分ぐらい車椅子に座っていて、自分でお尻のポジションを変えられないのでお尻が痛くなってきていました。

最後少し何かを話そうとしてくれましたが、声が届かず泣いてしまいました。

今日はなかなか喋れない日でした。

というのが木曜のテレビ電話の内容です。

 次女的には先週より疲れていたように見えたようです。

少し残念だけど長くリハビリを続けていくんだからそんな日もあるよね。

最初だって目が開く日と開かない日もあったからそれと同じで疲れちゃう日もあるよね。

それと泣きやすくなってるな。可愛いからよし♪

金曜のリハビリ先生からのスゴく良い報告

今週のリハビリの報告をします。

右肩の可動域が増えてブラシで髪がとかせれるようになったみたいです!

今日はサラサラの髪だったみたいです(笑)

首は座って声をかけると左側に向いてくれるようになりました。

食事は3食ソフト食というゼリー食の1段階上に行きました。

ご飯はお粥です。 介助ではなく自分でスプーンを使って8割9割食べれているようです。(凄い進歩だよ!)

今日の午後に車椅子に乗ってトイレに行きました。

尿意と便意が少しわからなくなっているようです。

トイレへの乗り降りは1人で出来るようになり立っている時の支えと、ズボンを下げるのを介助してもらっているようです。

肘置きに腕を置けば座っていられるようです。

先週は疲れて午後車椅子に乗ることができない日もあったけど今週は少し体力が上がり午後も乗れたようです。

車椅子に乗って進む時に右足で蹴って前に進もうとするようです。

午前中はあまり話さないようですが、午後のリハビリの〇〇さんの時は1時間ほど喋るようです!

丹羽さんのことを気に入っていると思います(笑)

家族さんと喋る時にあまり喋らないのは少し強がってるのもあるみたいです(なぜ?)

今日の午前中は△△さんという看護師さんと嵐の話をしたようです。 

というのが昨日の報告です。

食事がかなり改善してきたのが本当に嬉しいですね。

今月の初旬に喉のスピーチカニューレを取ってから声が出せるようになって、食事も改善され自分でスプーンを口まで持って行けるなんて。嬉しいです。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

頑張れママ!