くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

残念なこと。何がツラいことなのかが、わからないほどツラい。まぁ何とかなるはず!

ママは家に戻って来れないようだ。

この判断を私がしないといけないというのが本当に悔しい。

やはり脳の障害が大きく、介護する人が常時いないと危険と言われた。

 

そして何より困ったことがある。

それはやはり脳の障害でママがリハビリを拒むようになったことだ。

1時間泣かれたらしい。

昨日の面談でもかなり泣いていた。

ママが泣くのを見ると流石に困る。

私はママの涙に弱いwww

 

装具をつけてのリハビリもまだ出来ていない。

本当は出来てもいいタイミングらしい。

脳の障害がここでこういう形で出てくるとは思わなかった。

あんなに頑張り屋さんのママが。

 

本当に悔しい。

 

寝たきりになっちゃう。

 

それはイヤだ、けどママが泣いて嫌がっている。

夫はどうすればいいんだ。

何していいかよくわからない←今ココ

 

昨日、先生との面談

家に戻ってもいいけど、誰か家にずっといないといけない→そんなの無理。

仕事のシフト変えれますか?→変えれません。

必然的に施設に入るということになる。

有料介護付き老人ホームの平均が18万円。

障害年金は月額8万円ぐらい。その差額10万円。

そのお金も現実的に払えない。

副業するのなんて無理だ。

いや決めつけない方がいい。

何かやれるかもしれない。

さあどうする?

 

みんなはどうしてるんだ?

お金の問題はどう解決するんだ?

さすがにチカラが入らない。

どこから切り抜けるか、やれることは何か。

 

既に入院を毎月するだけで13万円。

この請求書だけはきっちりくる。

後で控除されるらしいけど何せ先払いなのがツラい

そして衣類のレンタルが2万5千円。

 

さぁ、困った。

 

困り過ぎてダメになりそうだ。

 

ここ最近、ママが頑張っていたので、家に戻って来れると軽く考えていた。

デイサービスを受けるのは平均的に9時〜17時。

その時間にママの引き渡しが発生する。

その時間に誰かがいないといけない。

もちろん9時には我が家は空っぽになる。

だから9時前後と17時前後にヘルパーさんを依頼することも出来る。

それが終わってからママの介護をしなければならない。

次女が学校から戻って来ても食事や家の事をするにプラスで介護となる。

これはホントにしんどいと思うからそれはさすがに無理。 

 

介護する家族の人たちってどうしてるんだろう?

半年前では考えもしなかったことが、こんなにつらいことばかりだなんて。

どれだけ私を苦しめるんだ。

でも『乗り越えられない壁はない』ってママいつも言ってたよね。

だから何とかなるんだろう!

 

どう何とかなるか、今は想像もつかないけど( ;∀;)

介護疲れとか聞くけど、ほんと介護する前から口にしてはいけないことを書きそうだ。

泣きたいぐらいならいい。死にたい 

あー何とかなるだろうか。

わからん。

 

どうする?

 

そういえば、治療は既に終わっているって言われな。

そう言われた。確かにそうだ。もうやれることなんて無いんだ。

後はママが頑張ってリハビリするだけなんだ。

ママ、聞いてくれよ、

『リハビリ頑張らないと家に戻って来れないんだよ。だからパパたちのためにも頑張ってくれ』

昨日ママに言うべきなのか、悩んだ。

悩んで言わなかった。

言えなかった。

 

ママが泣いているのに・・・そう思ってしまった。

誰のためにリハビリするんだ?本人の為?家族の為?

もう、よくわからい。

 

ママのことが好きなのに、夜中に起こされて、暴言をママに吐かれたらさすがにパパもイラっとするかもしれない。

コレが終わりのない介護で毎日と考えるとゾッとする。

 

私は基本出張ばかりだ。

週の大半はビジネスホテルに泊まっている。

家に残る娘たちが介護疲れでつぶれてしまう。

さすがに娘たちがつぶれたら意味がない。

 

取り敢えず、今週は長く感じる週だ。

 

さあどうしよう。