くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆ママが倒れてから68日 リハビリ病院に転院してからようやく嬉しい報告を聞いた。それは口パク。

梅雨入りしてホントに毎日毎日雨の日が続きますね。

月曜日の朝、ママのことを考えると不安と心配で憂鬱になったパパです。

申し訳ないけど朝イチから次女を起こして話を聞いてもらった。

すまない次女よ、パパ不安で不安でたまらなかったんだ・・・

2021/5/16(日曜)のママ

痛みに合わせて出来るだけやっている。

無理に行い、脱臼とかしない範囲で動かすように伝えてくれるようです。

脱臼するほど筋肉の収縮が始まっているなんて心配です。

  • 言語療法→口パクで『おはようございます』と言えたようです。声が出るような蓋をつけて発声練習をしたら一部が聞き取れるぐらいの声が少し出たようです!(やったねママ!)話す練習もしたみたいだよ。水を飲む練習もしたみたいだ。入院時よりも飲み込みがうまくなったって言ってもらったよ。
  • 作業療法→両肩を動かすとゴリゴリってなっている脱臼しないように可動域の練習をしたみたいだ。
  • 理学療法→立ったり、座ったりの練習を7分間。心臓に負担がかかり、心拍があがったけど、終わった後は良かったんだって。

熱は37.1度だったようです。気温が上がっているので病院内も暑い。頭にアイスノンを使っている。

そんな感じだよ。実は今のリハビリ病院に転院してから『いい報告』を聞いていないんだ。

だから久しぶりにうれしかったんだ。

一部内容が同じなのに、何だかすごく丁寧に教えてもらい嬉しかったです。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

次の一歩のリハビリが出来るように頑張ってもらいたいです。