くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

2部編 ゆっくり時間のある時でいいので読んでほしい。②/2リハビリ病院で先生との面談◆ママが倒れて71日目

味仙

ママがいい感じだったのでみんなで味仙。中学一年は台湾ラーメンアメリカンデビュー。


xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

ママはパパたちのことわかってる!

 コレは私たち家族だけが分かる内容なんだけど、

長女『長女のことキライ?』

ママ『うん』

長女『次女のこと、キライ?』

ママ『うん』、

長女『パパのこと好き?』

ママ『ううん』

といつものママなんだ!(ママは素直じゃないんです。だからコレがいつものママなんです!)

次女の手をもちろん最初は握ってるんだけど、ママはベタベタするのが昔からキライな人なんです。

だから段々、次女の手を弾いたんだ。コレもいつものママなんです!

(次女とパパはいつもベタベタとくっつき手を握ろうとする)

コレだけでママと会話出来てる、意思疎通が出来てると家族は思いました。

だいぶ疲れてきたママ

でも今日は朝からリハビリ2種類、風呂、昼からリハビリ、面談で相当疲れたみたいで、グループディスカッション中に顔をしかめて、イヤそうだったよ。

お尻のぜい肉も無くなったので、座るのもシンドくなってたんだと思う。

クルマ椅子用にお尻の『クッション』持って行くね!

さすが!現役の看護師は凄いと長女に関心。そしてパパは泣くだけ。

大部屋に戻ってから少しだけ看護師さんに時間をもらったんだけど、長女が凄い上手なんだ。さすが現役看護師。驚くべきトークだった。

『痛いのは治ってきてる証拠なんだよ!だから一緒にリハビリ頑張ろ』とか。

それ聞いてパパは泣くだけさ!

泣いているパパを見てママは、麻痺のない右手で指をパパにさして『また泣いてる』みたいな感じで笑ったんだ。

パパはそれ見てまた泣いちゃったら、ママも泣いちゃいそうだった。そしたら右手で自分の涙を拭いたんだ!そんなに動くの?

あとママもちょっと泣いちゃったから鼻水が出ちゃったんだ!それもタオルで自分で拭けたんだ!凄いよママ!

リハビリじゃないから筋肉も緊張せずに『すっ』と動いたんだ。

凄かったよ。

それに今回は途中で反応がなくなることもなかったよ。

右側で身体を支えるのは大変だって先生が言ってた。

あとパパは見れてないけどクルマ椅子からベッドに移るとき、右手で少し支えようとしたみたいさ!コレも凄いよ!

何とかこの6ヶ月間このリハビリ病院で頑張ってリハビリして、クルマ椅子で戻って来れたら最高だよ!(絶対に一人で歩けるようになるまで応援するからね)

理学療法の先生と話していた時にリハビリ中にママが泣いちゃったんだって。

何でか?というと、どうやら『ほかの人のリハビリを見て自分が上手く出来ないから悔しくて泣いちゃった』んだって。

自分のペースで頑張ればいい

だから長女が『自分のペースで頑張ればいい』とかいうと『うん、うん』とうなずいてた。

そう言えば、長女がママと話している内容で、『何故ママが入院しているのか?』

『何でうまく声が出ないのかを話してた』凄いね、長女。

すごくうまくママに話していて、ママが『リハビリ頑張ろう』と思わず思うような話し方だったんだ。

ホントに立派な長女になったもんだ。現役だけあって患者慣れしてる。

声も大きくてはっきりしていて端的にわかりやすい。ママにも聞こえやすい。

パパは周りの患者さんのこともあるので、つい小さな声での声掛けになっちゃう。

あとパパは絶賛泣くだけ(笑)

ママの状況確認を毎日電話してくれるな

病院の先生と看護師に毎日電話してくるなと何度も言われた。

まぁそんな家族いないんだって。でもこっちは気になるから電話するんだけど、面倒だと思う看護師が多いようだ。人によって違うんだけどね。

結局我が家とママは週に一度、リハビリの先生からまとめて報告を受ける(向こうからかけてくるスタイル。パパたちからの連絡はなし)スタイルと10分ぐらいのオンラインでママのリハビリを見せてもらうこととなった。

家族で決めたこと

で昨日ママの面会後、みんなで決めたことは

  1. ママが前向きになることを言うこと
  2. 『ママわかる?大丈夫?』はダメ。もうわかってるから
  3. 家の事を話す(リハビリ頑張って家に戻ろうとなるために)
  4. ママを泣かせないこと(昨日泣いたせいで咳き込んでしまったから)

パパ、なんてママに話しかければいいんだ?

台本作ってくれ。パパは今まで『ママわかる?大丈夫?』しか言えてない・・・あと泣くだけ。

『ママ特製の手作りの焼肉のタレがないからママが戻ってきたら焼肉しようね。』

コレは娘たちが考えてくれた声掛け。最高の言葉さ!

でもそれ以外も色々考えないと、話しかけることばがない!

リハビリ病院の面談のまとめ

長くなったけど、とりあえず先生からママは寝たきりですとは言われなかった!進歩があったからだと勝手に思ってる!次の1か月後の面談を決めてきました。