くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

ママが倒れて367日。大好きなママがキライになりそうでした。今はもちろん大好きですよ。

すっかりご無沙汰しておりました。我が家もママも元気にしております。先に伝えておきますが、現在ママは精神科に入院しています。

要介護4の毎日の介護は地獄でした(笑)( ;∀;)

ママが家に戻って来て凄かった。本当に凄かった。うちの嫁は凄かったです。ある意味元気でした。介護は本当に大変だというけど、言うのと実際にするのは全然違った。

休憩がなかった。本当に休憩がなかったです。家族中が泣きました。

泣きながら子供から電話を何度も受けた。本当につらかった。ヤングケアラーって2021年に聞いたけど、それはウチ。中学1年の子供が発狂してた。

大好きなママにモノを投げつけられる。中学1年の娘の精神状態が崩壊しそうだった。いやしてたな。

 

本当に大変だった。

ショートステイに行った日が本当に助かったという感じだった。

 

ママの顔が見れて嬉しい反面、ずっとママのリクエストは続く。お茶飲みたい、トイレ行きたい。寝たい、起きたい。5分おきだった。

 

お茶はさっき飲んだよと言っても忘れてしまっている。トイレ行ったことも。本人は全く悪くない。脳に障害を受けて直近の記憶が無くなってしまうから。

 

お茶さっき飲んだよと伝えると、コップを投げつけたりする。手に届くものを投げつける。

 

あんなに可愛くて優しい嫁さんが大好きな子供にそんなことするなんて。

 

毎日泣いた。ママに優しく出来なくて家族中泣いた。

 

往診に来てくれる先生に膀胱の過活動の話をしてクスリをもらったけど、何も変わらなかった。落ち着くクスリももらったけど何も変わらなかった。

午前中は穏やかなんだけど、夕方、デイケアから戻ると一気にトップスピードで介護が始まる。コレは私ではなく子供。

ママが返ってくるのが嫌だった思う。22時まで絶叫が続く。

ママに優しく出来なかったっと娘が泣きながら電話してきた。出張中の私はどうすることも出来なかった。

私が休みの日は、子供たちを休ませるために全力でママの介護をしたつもりだけど、ママにはよく怒られました。

特養に断られる

こんなことが続いていた。特養にも入れなかった。絶望しました。特養に入ることが希望みたいになっていたので。。。正月は全力で介護しました。施設が休みの日は正念場だった。

本当に大変だった。嬉しいこともあったんです。嫁さんと車イスを押しながら散歩できるし。でも5分でトイレに行きたい。準備大変なのに、さっきトイレ行ってから家を出たのに。。。

精神科の先生

もう家族中が限界で、有料老人ホームに入ってもらうことを考え施設の見学に行くも断られる。そんなときに精神科の先生に診てもらい提案してもらったのは入院でした。

往診だと2週間に1度しか来られないのでクスリが効き過ぎているとか効いていないとかが分からないので毎日見てもらえるからと、

『脳にダメージを受けているから、よくなることは中々ないけれど今みたいに絶叫して声が出なくなったり泣き叫ぶよりかは穏やかに過ごせれるように』ということで精神科に入院を勧められました。

ママには申し訳なかったがもうそうするほか道がなかった。見捨てるわけじゃないよ。ママ。今でも思うけどツラいのはママだよね。ゴメンね。

内科のクスリを変えてもらった

でもそれから入院前の2週間はクスリが聞いたのか、トイレも1時間に1,2回になった。お茶のリクエストも少なくなった。

それからママが精神科に入院することになった。それが2022年1月末。

 

それから急に我が家は穏やかになった。今までは絶叫が電話越しに聞こえてたのに何してる?って聞くと姉妹でアマゾンプライムでアニメ見てるって言うんだから。

笑い声が聞こえるんだ。嬉しかった。

 

次女はその間、成人式の晴れ着を着た。本当はママと写真撮りたかったが横は俺だww

国立大学を休学してもらっていたが復学することにした。今は家でのんびり。

 

私はコロナ禍なので面会も毎週一回10分だけ。

毎日の介護とは全然違う。

実は私も嫁さんを家で介護してるときにお茶を投げつけられて怒ってしまった。ちょっと軽く叩いたこともある。気持ちが抑えきれなかった。そんな日は私もわんわん泣いた。

大好きなママに手を出してしまったとこが悔しいから。

 

もうそんなことはしないし、そんな感情も起らない。

 

『毎日の看護』と『たまに会う』とは全然違う

家族全員でママの介護を全力でしたけど、出来なかった。というのが答え。

全力で介護したから言える『施設にママを預ける』という答え。

 

家族全員で納得した答え。

 

ママが倒れて丁度一年。嫁さんは私の誕生日の二日後に倒れた。

この間、私の誕生日に子供たちがプレゼントをくれた。ケーキも買ってきてくれた。でもみんな思うのはパパの誕生日ってことはママが倒れた日がくるってこと。

 

この一年本当に大変だったね、みんな有難うって私が言ったら、一番頑張ったのはママだよって( ;∀;)

 

ホントそうだ、ママが一番頑張ってる。いきなりママが障害者になったけど生きてくれてるからいいよ。それだけでも嬉しい。だってママに会えるから。

 

そんなこんなで入院中のママは元気にしてます。ママが家にいるとき私たちがママの言うことを聞かなくて怒って絶叫することもありません。

 

それだけでも本当にママにとっていいことだと思う。

病院からママが家に戻って来てからあったスロープ、車イス、電動ベッドは無くなりました。

ママが戻って来てから乗り降りしやすいようにと思って買ったクルマはこの間来ました。注文して6カ月。この6カ月でママは家にはいなくなったけど。

本当に色々あった1年でした。乗り越えられない試練はないといいますもんね。乗り越えられたのかな?わかんないけど。

今日は確定申告も終え(税理士にしてもらったけど)ほっと一息って感じです。

少し余裕が出来たので色々書きました。

皆さん健康には気を付けよう!