くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

【ママが倒れて195日目】ケアマネージャーと面談

ケアマネージャーさんとご挨拶

月曜は祝日なのに家にケアマネさんが来てくれた。しかも17時30分。ありがとうございます。で初めてなのでご挨拶。

来訪の理由はママが家に戻ったときの生活が出来るように見てもらうため。

要介護4は30,938ポイント

我が家は『要介護4』だから1ヶ月のポイントは制度上3万ポイント/月が利用出来るということらしい。それを毎月上手くやりくりする。必要なレンタル品を決める。

玄関の3段の階段。これはスロープをかけるで問題なし。

スロープは何ポイントだったかなあ?スロープは買うと15万円ぐらいだから15,000ポイントだと思う。

後はママの、ベッド🛏や手すり、マットなど。コレも細かくポイントが決まっている。ベッドは3つモーターがついているベッドにする予定。

何となくこの先ずっと使うから購入のほうが良いのでは?とも感じたがメンテナンスなどもあるのでレンタルのほうが良いらしい。わからないので、そういうものなんだと思い、レンタルにする。

で最大の問題のトイレ。ケアマネージャーさんに見てもらうが、やはりダメ。クルマ椅子が入らない。新築だけど壁をぶっ壊すことになりそうです😢でもまぁ仕方ないよね。

介護の為の改修工事は20万円までは1割負担

20万円までは1割負担。それ以上は実費。

例えば20万円の改築なら2万円というわけです。凄い助かる。が40万円だと2万円+20万円で22万円になる。やや大変。そんな感じ。

9月24日にケアマネージャーがおススメする3社があり私が選んだ業者が見積りに来てくれることになりました。

デイケア

あとはデイケア。リハビリの先生が大人数か少人数でしっかりとみてくれるか。もちろん料金差が出る。

私たち家族としては歩行訓練に強いデイケアをお願いしますとケアマネージャーさんに伝えました。

ヘルパー

ママの引き渡しに家族がいないといけない。3月末までは次女が家にいるのでデイケアへの引き渡しは対応可能だと思うが4月からはヘルパーさんを使う。

30分200ポイントで行きと帰りで60分。400ポイント×25日=10,000ポイント。実費なら10万円。結構費用がかかるので注意が必要。

今後について

今はまずママが戻って来て生活をするのに3万ポイントでやりくり出来るようにまずは動いてみようと思う。その後不具合や調整が必要なら検討するそんな感じです。

わからないことが多い。そして不慣れなことなので、戸惑いが多い。しかし何とかなるはずだ!頑張る。

特別養護老人ホーム(特養)に申し込むことになった

あと特養に申し込む段取りとなりました。

特養は要介護3〜5までの人が入居できる公的施設です(さっき調べ直しましたw)

相部屋とかだと8万円〜個室だと15万円〜らしい。

今はまだいらないでしょ?と思ったのに・・・

今既に特養は大体8ヶ月待ちらしい。

ママの介護についてパパがメインではなく次女が介護のメインになる。

次女が介護疲れないようにしないといけない。次女がもし『もうだめ』となった時、すぐに入れないことがある。

だから事前にエントリーだけしといたほうがよいとのこと。『入居出来ますよ』と順番が来た時、まだ大丈夫なら一つ飛ばしをしてもらえるから。なるほど。

 

色々大変、というかわからないことがおおいけどそのまま進んでいくそんな感じ。

『なるようにしかならない』そんな感じです。

ただケアマネージャーさんは色々相談出来て本当に助かります。