くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

お久しぶりの投稿です!ママが倒れて182日目

無事ログイン出来ました!我が家は元気にしています!更新が滞りすいません。

前回のブログで『ママが戻ってこれない』ということを書いたのですが、自宅での介護を我が家は選びました!

あと、とんでもないことなのかもしれませんが、ママは『要介護4』でした。どっちの意味だろう?『5』かなと思っていたから『4』で少しリハビリ時間が減るから嫌だなとも思ったり。

『要介護4』は自宅での介護は厳しいと聞いていましたが、自宅を選択しました。

理由は施設に入れるとリハビリが中々進まないということが大きな要因です。

とりあえずやれるだけやってみようと考えています!

一番大切なこと『笑顔』を忘れないようにする!

介護疲れというコトバがあります。私も介護するのはすごく大変ということぐらいわかります。まさか自分にその話が来るとは考えてもいませんでした。

家族が介護で疲れても『笑顔』だけは忘れないようにしようと娘たちと話しています。

だってママのために怒ったり、ケンカしたりは嫌だ。そんなときには笑顔を忘れないようにしたい!と自分に言い聞かせてます(笑)

そんなこんなでママをトイレに行かせる介護練習を毎週日曜に病院に行っています。

あとは家のリフォーム。といっても手すりを付けるだけっぽいです。便所が狭いので心配です。

あと次の面談でケアマネの方と初めてご挨拶します。そこで色々お話を聞かせてもらいます。まぁ、言いなりですけどね。

模様替えをするだろう

1階の和室をママの部屋にしてそこに住んでる次女を2階へ。パパとママの部屋を次女と三女の部屋にする予定。でパパは三女の部屋に移動します。

せっかく自分の部屋が持てたのにごめんね。

ママの状態

まぁまぁな感じ。片麻痺。記憶があいまい。

でも喋れるんですよ。機嫌が悪いとかなりブラックなのですが、なんせ、ママと話せないのがかなり?1か月ぐらい?だったかな、続いたからさ喋れるだけで嬉しいんだ。駄目だね、こんなんじゃ。

 

介護練習のために毎週病院に行けるようになったのですがこの前、ママの麻痺した手の平をマッサージしてあげようと思ってむぎゅむぎゅしたらママが痛い!っていうんだ。

それを聞いてパパはごめんね!と言ってすぐ止めちゃった。それ見て子供たちは笑ってたわ。甘すぎる!ってw

長女は看護師さんだから車いすで足をペダルに乗せようとしたとき自分で出来るでしょ?と言って麻痺してない手で麻痺した足を持ち上げるようにママに促したんだ。

凄い!厳しい!けど毅然とした態度でびっくり。そして長女の話をきちんと聞くママ。

それを見てパパも厳しくやろうと思ったけど出来るか心配だよ!

パパは仕事を全力で取り組んでいますので、イイことばかりだよ!たぶんw

YouTubeの話を以前にしたけど無事起動に乗って会社として取組みだしたんだ。凄いよみんなで頑張ってくれてるんだ。

何でもそうだけど『6』から『9』にするのは簡単だけど『0』から『1』にするのはすごく大変だと思っているんだ。今はとりあえずチャンネル登録も2か月で350人も超えて上々な感じだと思っています。

長女は頑張って働いていますが、目が開かなくなった事件を起こし、会社を当日お休みしました。

次女が免許を取りました。

デカいクルマを持っているけど、次女が運転することとママの車イスを入れれるクルマと考えるとシエンタというトヨタのクルマにしようと思っています。

次の面談でママの退院日を決めます。嬉しい反面心配も大きい。

ママと一緒にお散歩に行きたいと思う反面、介護が凄く大変だったどうしよう?とかいつも自問自答してしまう。

三女は夏休みも終わり、学校に行ってくれているが全然かまってあげられない。かまってほしくないかも知れないが・・・

でもね、頑張って中学受験で入った学校だから、いろんなことを学んでほしい。友達作ったり、みんなでまとまったり集団での過ごし方や意見が合わない人とのやり取り。

パパの好きなブルーハーツ甲本ヒロトの話で

【名言】甲本ヒロトが語った言葉に涙する。 - YouTube

色々友達とぶつかってもこんな考え方でいてくれたらいいと思う。

そんな感じで出張先からの投稿さ!