くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

アレが見つかった!特養からの案内。障害年金スタート。ママが倒れて739日

昨日、三女の終業式があった。そして今日から部活の合宿。まぁ忙しい女子である。

失物が見つかる

私は本当にダメ夫です。派手に失物が見つかりました。WAO。

まず、ママの免許証!

まずというのがアレですが、昨晩、ママのゴールド免許証が発見されました。1年半ぶりぐらいのような気がします。

いやぁよかったよかった見つかって。ママはもちろんクルマの運転をするわけではないのですが、身分証なのでやはり紛失となると気持ち悪い。

もうそろそろ警察に行かないといけないと思っていたところです。

もちろん無くしていたのは私(娘かも知れない。娘の部屋のプリンターから出てきた)

それにしてもホッとしました。そして

楽天カードID

コレもホントに困ってました。

今まで何もせずともそのまま『パスワードの保存』みたいなのになっていました。

それがこれも1年半ぐらいでしょうか、リニューアルによりIDとパスワードを求められるようになり入れず。

コレはひょんなことから先ほどログイン出来ました。

ママはパスワード一覧をキチンと持っていたのですが、楽天だけは一番古いので一覧に記載されていませんでした。

急にこれかも『!』みたいな感じでひらめき💡

やったらビンゴ!よかった。使っていないけどホッとしました。

家の事ってホントに大変。今まで有難うねママ。

特養(2か所)から案内が来ました。

元々特養は3か所エントリーしていました。1年前のクリスマスに1か所目の特養にNGと言われて絶望したのが懐かしい。

その後、精神科に入院し、ママも落ち着き、施設に入ったのだが1年半前に申請していた特別養護老人ホームから連絡がありました。

  • 100人に対して12人で回してる
  • リハビリなどが特にない

などがデメリットでした。

この間、障害年金がもらえることになりました。そして来月からスタートします。2ヶ月で278,000円。

相当助かる。現在の持ち出し分がかなり補えます。

現在の施設の問題点

  • リハビリが減った
  • 地味にクルマで片道30分
  • 毎月18万円

です。コレが毎月4万円の出費で済む。コレは本当に助かります。日本の社会保険制度っていいんだなぁとこの年にして初めて感じました。

現在の施設と特養と比較すると

まぁ今はそのまま施設で楽しく暮らしてくれればいいかなぁと考えているので『そのまま』ということで着地しました。