くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆『スパルタの人がいる!』←最高かよ!倒れてから90日目

出張先からスマホ📱で書いてますよ。

今日は木曜でママとのテレビ電話とリハビリ報告の2つがあったんだ。

そしてパパは取引先周りをしているから次女が聞いてくれてるよ。

次女の粋な計らいで、ママの実家(在所)に電車で行ってくれて、ばあちゃんと大ばあちゃんにもママの頑張ってる姿を見せてくれたんだ。

テレビ電話の報告をします。

今日はママの声が聞こえました!

聞こえる?って聞くと『聞こえる』っていうのがわかりました!
しかも、ご飯もちゃんと食べてるみたいで
すごいねっていうと、『スパルタの人がいる』って言ってました笑笑

ばあちゃんと大ばあちゃんを見てママは泣いてました。

今日は立つ練習をしてました!

起立台を使ってじゃなくて廊下で手すりを持って身体を支えてもらいながらの『立つ練習』をしてました!すごい頑張ってました。

しかも、トイレに行く練習を少し始めたみたいです。

毎回じゃないけどリハビリとしてトイレに座る練習を始めたようです。

でも今日はいつもより少し疲れてました。

疲れてるのに声が聞こえて嬉しかったです。

と言うのがテレビ電話の報告です。

後は夕方にはリハビリの人からの電話の報告です📞
午前のリハビリは頑張れるが、午後はお風呂があったりして疲れてしまい出来ない日も少しあるみたいです。

結構ママがリハビリの先生に話をしてくれるみたいで、リハビリの人が仕事に戻ると寂しそうな感じがあるみたいです。
ママが『仕事だからしょうがないか』のようなことも言ってくれるみたいです。
声が小さくて何回か聞き直してしまうこともあるけどちゃんと聞き取れるみたいです。

作業療法士
左側に意識を向けれるようになってきた。

首は言えば前を向いてくれる。

左肩はまだ痛くて、しびれたりするようです。

右肩の痛みが減ってきたので肩の可動範囲が広がってきたようです。良かったねママ!

それに伴って起立台を使わずに手すりで支えて立つ練習をしているようです。

足の力も結構あるようです。さすが強豪バスケ部だね!体力はありそうで嬉しいです。

結構自分のことを表現できるようになってきて、トイレに行きたいや、リハビリ中に飲み物を飲みたいことも伝えれるようです。

スゴい進歩だ!

トイレは今は2人で介助だが次は1人介助を目標に立っていられる時間を増やせるように頑張るようです。

ゆくゆく1人でトイレに行けるように頑張るようです。
トイレに座る時にフラつくのがなくなるようになるといいと言っていました。

ご飯は3食しっかりとろみをつけて食べているようで、ゆくゆく食事形態も変わっていくかもしれないです。
スプーンの練習や字を書く練習もしてるようです。

テレビはあんまり見てないです。

首の管があったところも穴が塞がってきていて今日は絆創膏をつけていました。順調です。

以上です。

ということだよ。『スパルタの人がいる』ってしゃべれて次女が聞けたなんて、パパはコンビニの駐車場で次女からその報告を聞いた時、泣けたよ。

パパもおっさんになったからすぐ泣ける😭

しゃべれるようになったことに感謝。

色々感謝。

ママ、すごく頑張ってるね!

パパもママの声が聞きたいです。

又泣けてきたから今日の記事は終わり。