くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆ママが倒れて62日目。

ママが倒れて62日だって。もう2か月ママが家にいないよ。

朝はママのことを考えるとしょんぼりしちゃうね。寂しいです。

この間、書いた転院時のブログは失礼しました。

その際にコメントを頂いた方、本当に有難うございます。本当に心から感謝します。

ブログ書いててよかったとホントに思っています。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

 私たち家族の中でも色々な事を考えてしまいます。誰とも話していないと、ついつい悪い方向のことを考えてしまいます。

転院翌日は本当にパパもそうだったんだ。昨日は次女が同じようなことを考えていたんだ。

とにかく『早くリハビリをママに頑張ってもらい意識を回復させ少しでも身体が動くように頑張らせたい』『リハビリがのんびりしていたら手遅れになる

でも火曜から始まったばかりだったので、『少し様子を見よう』というのが今の私の見解です。

リハビリ病院ではやはり急に主人公が変わるよね。

今までの急性期病院ではやはり『いのちの危険』があるせいか一般病棟といえど看護師さんが豊富にいます(足りないと言われる方もいるかもしれません)

しかしリハビリ病院には看護師さんに比べて圧倒的にリハビリの先生が多いです。

逆に看護師さんのお仕事と言えば、体温や脈といったところでしょうか(すいません)

転院した翌日にケアマネージャーに色々お願い事は頼んだので、今私はすっきりしています。ケアマネージャーの存在は助かります。

今週のパパはコロナの影響がない前半と影響が出た後半ですよ。

前半の月火水は出張、木金土は出張予定だったのですが、コロナの影響で出張が無くなりました。

昨日のパパは人生で初めて裁判所に行きましたよ。

ママのためにも我が家の為にも慰謝料を多くもらおうと思ったんだけど少しだけしかもらえないかもです。

当初の金額よりかなり減ってしまったので、担当の弁護士さんと二人でしょんぼりしました。

なるようにしかならない』ということですね。

今ママのことでどれぐらいお金がかかるか全然わからないので少しでもあればうれしいです。

最近の長女

どうやら担当の患者さんが三人ついたらしい。この三人のお世話をするんだって。

最近何だか残業をしていて19時まで働いてるんだ。残業してるって。でもママに似てついつい頑張っちゃうんだ。ほったらかしにできないタイプだからね。

楽しそうにお仕事の内容を伝えてくるだ。ホントに頑張り屋さんだ。無理しないでね。

最近の次女

自動車学校の申し込みをしていたよ。走り屋になるためにマニュアルを希望したんだw(ウソ)ホントに次女には頭が下がる。パパの出来ないこと全てやってくれている。

一番は食事。洗濯。長女、三女の弁当。エマちゃんの世話。稼ぎはないけど我が家の中心。

最近の三女

三女が部活の仮入部に参加したのと中学最初の実力考査の結果が返ってきましたよ。

とっても楽しかったみたいだよ。パパはホッとしています。身体を動かすことは余計なことを考えないし、身体も丈夫になるからね。

?ホントかな?怪我したらダメだな。

実力考査の結果は学校の平均よりすべて平均点を一応超えてたよ。パパは少しほっとしました。

だってママが倒れてから勉強する余裕がなかったんだ。パパも三女のことを全然見れてない。

教育熱心なママに成績が悪かったら怒られちゃうからね。ママが入れようとしていた河合塾にも入れれてないんだ。

三女の成績が悪くなったら入れるよ。まだお金が少し心配なんだ。

火曜のママ

昨日お昼ごろにリハビリ病院に連絡したんだ。でその前の日のリハビリ記録を教えてもらったんだ。

毎日電話してくるな!って感じだったし、毎日電話がある家族はないんだって。

火曜のママはリハビリを三種類したんだ。365日リハビリ出来る病院だから、それは凄いよね。

  • 言語療法では口パクではあったけど意思の疎通は出来たようです。飲む練習はなかったようです。
  • 理学療法では右手でタオルを持ち顔まで持っていけたようです。コレは急性期病院でも出来たことだよねおさらいみたいな感じだね(もちろん拭き上げは看護師さんがしてくれたみたいだけどね)
  • 作業療法ではベッドサイドに座る練習やクルマ椅子に座る練習したようです。ホントはもっと立つ練習だって出来るよね。ケアマネージャーに連絡しておくよ。もっとビシビシしてもらうからね。

熱はAMは36.8度でPMは37.1度だったんだって。

なんだかんだ新しい病院でのリハビリがいよいよ始まるって感じだよ。

パパたちは何も出来ないから先生たちに頑張ってもらうね。一番頑張るのはママだけどね。

 転院したすぐの時、先生たちの話を聞いたり、リハビリの話を聞いたら少し心配だったけど今は落ち着いています。