くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

看護師国家試験に長女は合格しましたよ。それとくも膜下出血で倒れて丁度2週間、一般病棟に移ることになりました。まだ意識が回復してないのに…

2021/3/27(土曜)ママへ

おはよう、ママ。昨日娘が第110回看護師国家試験に合格しましたよ。答え合わせをしてたから余裕があるのはわかっていたけど、ホッとしますね。

これで来月から就職します。おめでとう!

でも長女は気分転換で…

昨日、そんな長女は看護師見習いの友達の家に行ってお泊りです。ママが倒れてからずっと家のことやってきたから、たまには気分転換でいいと思います。

ということでパパは昨日、長女に会っていませんwww

昨日のママ

で昨日のママはどうやら結構動いたみたいです。たしか『起きて!』より『娘の名前を出して話』したほうが身体が動いたと言っていましたよ。

 

まだ子供たちの前で目を覚ましていないママ。

 

起きたそうだけどまだダメって言われてる感じがするよ。

 

昨日、婆さんも『私の見立てでは早く回復するのでは』とラインをくれていたんだ。そんな感じだったから昨日はみんな笑顔が多かったんだ。

あと次女が3/25(木曜)に風邪かもということで内科に行きました。

次女は風邪をひいている可能性が少しあったので昨日はママのところに行ってませんよ。

 

でも本日土曜、オムツをまた届けに行くと思うよ。パパも。

待っててねママ。

コレは後でも書くけどおしっこがよく出ることはとてもいいことだと思ってるんだ。

 

そうそう、一番大切なことはママの『脳の浮腫み』がだいぶ落ち着いてきてるのがわかったみたいです。頭がへこんできてると長女から連絡があったから。

 

脳の浮腫みが落ち着いてこないと頭蓋骨がはめれないからね。

脳は水分で出来ているからおしっこもよく出ると浮腫みも減ってくると思うので、うれしい限りですよ。

 

それと長女の合格祝いにケーキを次女が買出しで買ってきてくれました。あと今回の買出しは10,384円だったそうです。ママの財布からちゃんとお金を渡しましたよ。

第110回看護師国家試験合格

第110回看護師国家試験合格

でも当の本人は家にいませんので妹たちと食べましたよ。そして、お菓子も買ってきてくれたのでみんなで夜チップスターを食べました。

 

その時、パパが大きな口を開いて歯茎にチップスターを挟んで遊ぶところを見せたら、平成生まれはチップスターを歯茎に挟んで遊んだことがないらしい。

昭和の遊びかな。

ママが倒れて2週間目ですよ

とにかくママは覚えていないけど、この2週間はとても大切な2週間と病院の先生に言われているので、取り合えず回復傾向のようだからホッとしてるよ。

 

でもこの2週間の間にさ、緊急手術で頭蓋骨外したし、喉(のど)の気管切開とか大きな手術が3回もあって大変な2週間だったんだ。

 

呼吸はだいぶママの力で出来てるんだって。後はもう2週間経過するのを待ちたいよ。

 

ママ、

三女の卒業式、長女の国家試験合格、エマちゃんが家に来る、三女の入学式(予定)とママが倒れてから大切な行事を逃しちゃってるよ。

 

でも回復したらしっかりみんなでお祝いしようね。

 

今日を乗り越えれば2週間が経過だ。静かに今日が終わればいいと思います。

脳の集中治療室から一般病棟に移動

先ほど次女から連絡があり、ママの容態が安定しているので一般病棟に移ったとのことでした。13,200円/日の個室だそうです。何だか急に現実に戻ったような気がします。

 

保険に入っているので大丈夫ですが、結構な金額だなと思ったよ。

 

あと一般病棟だから集中治療室と違って面会は出来ないんだって。

なんか寂しいね、ママ。

 

あと昨日MRIを取ったと思うんだけど、脳血管攣縮が起きていないようです。だから一般の病棟なんだと思う。

 

それで週明けの月曜に病院の先生から連絡が入るようです。

→先生から連絡が入った。内容は上記の通りだが、脳の浮腫みはまだ引いていないときっぱり言われた。浮腫みが引いたら頭蓋骨を入れる手術になる。またあの手術が待ってるんだ。可哀想すぎるが頑張れママ。 

 

何だか複雑な気分です。一般の病棟に移るのはうれしいけど、ママはまだ目が開いてないんだよ、もっとお世話してもらいたい!とパパは思ってるよ。

 

先生の言葉で反応は遅いほうらしい。でもよく考えたらくも膜下出血ステージ5だよ。遅くて当然じゃないか。ゆっくり回復してくれればいい。頑張れママ!

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
見たよ!のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログへ
こちらも見たよ!のクリックお願いします。