くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆昨日は号泣させてもらったよ!ありがとママ!①ママが倒れて51日目。

22021/5/2 (日曜)無駄に早起きをしたパパは朝から駐車場の掃除や草むしりやをしましたよ。と新幹線の待合室で書いています。

 昨日のママ

昨日はホントに号泣させてもらったよ!まずママにエマちゃんが大きくなった写真を家族でママに持って行くことにしてたんだ。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

だからプリントアウトしたものを準備していつもリハビリしている時間11時〜13時頃を狙って病院に行ったよ。

病棟の階について看護師さんに写真を渡して、話をしたらリハビリは午前中からしてて丁度終わって、お部屋に戻っちゃったんだ。

え〜!くそ〜!

でも悔しいから『熱とかどうですか?』と聞いたんだそしたら熱は37.2度だったよ。取り敢えず37.5度をその前の日のように超えていなくてよかったね。

少しリハビリで疲れてたみたいで看護師さんが呼びかけてもぼ〜っとしていてあまり反応がない感じだったらしいんだ。

午前中の言語療法のリハビリの時は口パクだけど『お名前言えますか?』の問いかけに口パクだけど名前言えてたらしいよ。

喉を切ってるから声でないけど、長女曰く、ふさがったら声出るんだって。

看護師さんが気を聞かせて、車イスに乗っているから、お部屋からママを出して顔見ますか?って言ってくれたんだよ。

もちろん!嬉しい!3週間ぶりだ。

xwuz5dbmc70ytip.hatenablog.com

だからママが車イスで出てきたとき、アイドルが出てきたコンサート会場みたいだったよ。遠くにママが見えるんだ。

大部屋は病棟の奥のほうだからね(笑)

全然顔はわからないけど、元気そうだよ!遠いからママに見えるようにゆっくり大きくパパは手を振ったよ。

看護師さんがそれからマスクをママにつけてこっちに連れてきてくれたんだよ!最高かよ!みんな号泣さ!(笑)

会話が成立したんだ!ホントだよ。

ママが近くに来た時、ママわかる?って聞いたら『しっかりとうなずく』んだよ!すごい。

しゃべれないけど完全に返事してるんだ。

三女が友達と科学館に行ってきた話をしたら『うん』ってリアクションとるし、次女が『ツラい?』って聞いたら『うん』ってなるし(笑)そうだよね。ツラいよね。

パパは『おうちのことは大丈夫だよ』ぐらいしか言えなかったな。

看護師さんがマスクを外して口元を見せてくれたけど、ママも泣いてるときの口になってたね。それ見て号泣さ。完全にわかってる!

 

続く