くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆ママが倒れて63日目。ツラい内容も一部あるけど、明日はいいことあるはずさ!

今日は全国的に夏日になるようですね。

ママが入院したリハビリ病院は火曜と金曜にお風呂に入れてもらえるということで、昨日仕事を少し早く切り上げて、ママのリハビリ病院にお風呂の桶とかシャンプーとかを持って行ったよ。

渡した看護師の方が火曜の時は凄くいい表情してたって言ってくれたんだ。

5/12(水曜)のママ

昨日は次女にリハビリ病院に連絡して内容を教えてもらったんだ。すごく丁寧な看護師さんで家族としては非常に嬉しかったです。

体温は36.8度で血圧が116、83。脈は75ととても標準と教えてもらったよ。

喉のチューブから痰が出ていないので痰の量も少なく、酸素をしっかり吸えているので酸素濃度もいいようです。

意識レベルは起きていても目も開いているけど声が出せないのか口でのコミュニケーションがあまり取れない(口パクもあまり)

『痛い』時に顔をしかめるなどの表情でなら、コミュニケーションが取れる。

  • 言語のリハビリではヨーグルトより弱いぐらいのとろみの水を飲んだ。スムーズに飲み込めるが口が開きづらく飲めた量は少ない。呼吸は穏やか。
  • 作業のリハビリでは20分クルマ椅子に乗った。手を持ち上げるとすごく肩が痛いようだ。特に左肩が痛いみたいだよ。左足も腕ほどではないが痛いみたい。
  • 理学のリハビリでは40分クルマ椅子に乗った。どれぐらいの時間乗れるか?と座りやすいポジション探しをしたようです。

全介助だけどベッド脇に座る練習もしたようです。

歯磨きをしたときに食いしばりが強く口が開きづらかったみたいです。

というのが水曜のママだよ。

だからコレをAmazonで購入しといたんだ。

口が開きにくいのはしゃべれなくなるかもしれないね。

そうなると本当に心配です。何とか喋れるようになればいいのに...

まだまだ心配でたまりません。

今回の内容は書こうか書かないでおこうか悩みました。

ですが、私には最近読者がいっぱいいます。なので勇気をくれる★をくれたりする。

それに口元は調子よくなかったかもしれないけど今日はいいことあるかもしれないし。

banchanさんの記事のローラと林先生の対談での内容。

嫌なことやっちゃったけど、それから逃げるんじゃなくて認めた上で次へ進む。

今のパパなら

あんまりママの口元は良くなかったけど明日は違うところが良くなると思う。

こんな気分だ。前向きに前向きに!!(パパも記事を読んで言霊はあると思いました)

tenebo.hatenablog.com

頑張れママ!あと少しでお風呂かな~