くも膜下出血で倒れいつか目覚める嫁へ→要介護4まで回復したよ!

応援してください。2021.3.13くも膜下出血で嫁さんが倒れました。4回開頭手術をしました。手術意識は戻りました。片麻痺で現在はリハビリ中。現在は施設ぐらし←今ココ

◆今週のお題『間取り』

今週のお題「間取り」

というはてなブログのお題がありました。

 

一応新築戸建てを買ったのでご紹介したいと思います。

 

1階は玄関の鍵がリモコンで新しい&下駄箱が大きい!

下駄箱は大きいのですが、すでに下駄箱はあふれてしまっています。

 

前の家でも足りていなくて困っていたから当然と言えば当然ですね。

 

女の子だから多いのもありますが、実は私も多いです。

 

ビジネスシューズ3足、自分だけかっこいいと思っているナイキエアフォース1を1足、趣味だったランニング用シューズだけで5足、普段用の靴3足。。。

玄関

玄関

1階リビングダイニングは頑張って20帖ぐらいだったと思います。

それでもあんまり大きく感じないのは何故だろう?

リビング

リビング

1階の和室6帖は札幌の次女が戻って来てもいいように

札幌で4年。もっというと更に2年。そこで助産師の資格を取る予定だった次女。

 

ですがそれこそ帰省中にママが倒れたのでホントにその和室を使っている次女。

和室

和室

自慢その①バスルーム

バスルームは大きいのにしました。

 

あと色は何だか黒っぽくて高級な感じがする色。

テレビは付いていますが見たことはありません。子供たちは見てるけど。

 

ママが戻ってきたらパパが入れてあげるよ。大きくてよかった。。

バスルーム

バスルーム

自慢その②キッチン

ココが一番のポイントと言っても過言ではないのですがいい感じです。

 

一枚モノの大理石を使っています。

 

でもこのキッチンはたぶん男性がデザインしたと思います。

 

何故かというとママ曰く『ちょっと使いにくい…』水は飛ぶし、収納は少ないし…残念です。

 

ママのために買ったといってもおかしくない新築だったのですが、ダメだったようです。

 

今は次女がいつもキッチンに立ってご飯の準備などをしてくれていますが、同じようなこと言われました。

キッチン

キッチン

 1階に中庭

がありますが、まぁちっちゃいのでこんなもんかと思います。

中庭

中庭

2階は子供部屋2つ。6帖+クローゼット

変な表現ですが、クローゼットが別です。

 

実はオープンハウスさんという会社さんのおうちを見学に行った時ですが、その時に『?』と感じたんです。

子供部屋

子供部屋

子供部屋2

子供部屋2
『?』と感じたのはお部屋の大きさに含まれるクローゼット

6帖と紹介を受けたのですが凄い違和感を感じたのです。

何故かと言うとクローゼットを含んだ6帖だったのです。

 

 

いやいや、クローゼットでは生活しませんから。

 

と思ったのですが、別で表記しろというルールもないし、よくよく考えると込みでもいいのかなと思ったり。

 

 

なのでそのオープンハウスさんの家を見てから『部屋とクローゼットは別々?』って毎回聞くようにしました。

 

ということで6帖+クローゼットです。既にパンパンだけど。

2階は寝室9帖+クローゼット

パパとママの寝室です。

引越の日にベッドを真ん中にしたその配置。

パパは端っこ(はじっこ)に寄せると思ってたのでびっくりしたことを今でも覚えています。

寝室

寝室

後は無駄に大きい扉

天井が高いおうちなので、無駄に扉が大きいです。

でも何だか立派です。

扉

以上が我が家の間取りのお話です。

 

3T分を処分して、6T分の荷物を持ってきました。

 

この新築をママの為に購入したのに3週間目でママがくも膜下出血で倒れてしまった。

 

 

本当に悔しいよ。

 

 

パパは大理石のキッチンはいらないんだ。

 

ママ用なんだよ。

 

新居に引越して2カ月経過。

 未だにスムーズにできません。

 

今までがマンションだったので、1階→2階、2階→1階の動きがストレスに感じてしまいます。

 

仕事から帰ってきたら2階に上がってスーツを掛けて、洗濯物を持って1階に降りる。

 

洗濯物の干す場所は2階のベランダ。

 

お風呂に入るときは2階のパジャマをを1階に持ってきて準備してからお風呂に入る。

 

ゴミをまとめて置く場所など。

 

まだまだ慣れない日が続きます。

一番画像の多い記事になりましたw